2012年11月9日

空耳アワー~♪

もう、ずっと雨。来週も雨。バイクはこのまま冬眠濃厚。ってことで、バイク以外のブログになっていきます。

8月に待望のブルーレイレコーダーを買った(SONY BDZ-AT350S)のだけど、早速壊れやがった!起動も早くて容量も500GB。気に入っていたのに、TV番組を録画すると3分から7分くらいで録画強制終了。まだSONYタイマー発動の時期じゃないでしょ?

最近の家電は修理ではなく部品交換が当たり前なので、修理(という呼び名もやめようかな)に出すとHDDに撮りためたものが全部消えてしまう。そこで、娘の「iCarly」と俺の「タモリ倶楽部」だけはブルーレイディスクにコピーしておいた。どうやらムーブバックと言ってHDDに再度書き戻す事もできるらしい。店に持ち込んでからもう5日。いつになったら戻ってくるんだろう。古いHDDレコーダーがあるので、当面は困らないけどさ・・・。



「タモリ倶楽部」と言えば、名物コーナー「空耳アワー」が大好きなので、毎回録画をしていた。というのも、普段夜9時には寝てしまうために(なんてジジイ!)リアルタイムで見るのは難しいのだ。実際、コーナー自体は3分もないため、かなり録りためても大した量にはならない。(他のコーナーは鉄道回や地図回以外は全部消している)


先日の空耳アワード2012は面白かったな。前半のは見れなかったけど後半のはバッチリ録画してある。

「カニに味噌つけ、洗う」・・・Burning Heart/Survivor
「静かな大安です」・・・Gaia/Valensia
やべぇ おかん 捨てて 危ねぇ 油 当てて びゃ~!!  出た テレパシー 幽霊 出番だ 出番だ やっちゃおうかな びぇ~!!」Hitting the wall/The Cows
「三階のデブ」・・・Verginia/The Jeevas

このあたりが好き。ただ、シモネタ系がどうしても多いので、娘に意味を聞かれても答えに困るんだよね・・・例えば、Soeur Sourireの「Doninique」はメロディが頭から離れないから、娘と二人でついつい口ずさんじゃうけど、「チ◯ポ振り消灯」だからね。昔大ヒットした曲らしくて、ウチの母親が知ってたのにはビックリ。もちろん、こんな下品な歌詞は知らないだろうけど。

空耳アワーと言えば「空耳アップデート」。このサイトは本当にすごい。まさに空耳データベース。いつもお世話になってます。過去のをまとめてブルーレイとかで出してくれたら買うのにな。

2 件のコメント:

  1. 壊れちゃいましたか。
    最近は壊れると直すのに新品とたいしてかわらない値段言われることが多く壊れる、買い替えでこういうとこアメリカはいやだなあーと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. >ベルさん
      日本も今はそんな感じですよ。みんなプラスチッキーだし、使い捨て文化まっしぐら。
      10年前くらいかな。L.L.Beanのブーツ(貼り替えして使えると宣伝してるのに!)のソール張替えを
      お願いしたら、「買ったほうがお安いですよ」と断られましたよ・・・。

      削除