2012年11月10日

須坂市でりんご狩り

新潟県と長野県の一部だけ雨・・・。
もうずっと太陽の姿は拝めていないよ・・・。
このまま冬眠になってしまうのかな。

どうせバイクには乗れないので、家族一同で須坂市にある「岡沢果樹園」にりんご狩りに行ってきた。ここの果樹園に行くのは今年で三年目。一昨年は偶然たどりついたんだけど、お店の人の気さくな接客とりんごの美味しさに惹かれて通い続けている。

家を出る時は当然雨。途中も降ったり晴れたりで、須坂市に入っても降ったり晴れたり。でも果樹園についたら晴れてきた!

空の青と真っ赤なリンゴが(・∀・)イイ!!

これは「看板用」なので、美味しくないんだって
家で食べるために、キズモノも混じったリンゴを大量に購入。去年より2週間早く来園したので、今までは食べることのできなかった「シナノゴールド」も試食できた。これはウマイ!そして、おみやげに大きいのも一個もらった。買ったリンゴは、形のいいものは人に配ったりもするんだよ。

須坂から小布施に入ったらまた雨。今日はずっとこんな感じなんだろうか。

中野市の先で虹に遭遇。低いなあ。
その後は野沢温泉村の親戚の家に寄る。俺は一人で外湯へ。大好きな「滝の湯」はお客さんもいなくて最高。誰も居ないともれなく熱いんだけどね・・・。
母たちのために熱湯の源泉を焼酎のペットボトルで汲む。温泉粥を作るんだそうだ。とにかく熱いので採湯も大変(´・ω・`)

滝の湯はきれいなエメラルド色の温泉。汲んだお湯は透明なのに。
野沢温泉の外湯は全部で13箇所あって、全部が無料なのだ。ただ、地域の方たちが交代で管理してくれているので大事に使わなきゃね。

ここは津南町の名もない滝。紅葉がキレイ!


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿