2012年10月24日

イブライム・フェレールの艶

昔、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」という映画があった。見ようと思いながら今でも見ていないのだけど。この映画はライ・クーダーというギタリストがキューバの老ミュージシャンたちを再発掘しショウを行う、というものだった。気がする。

映画は見ていないが、同時に発売になったアルバムは大好きで今でもよく聴いている。ライ・クーダーが好きだったので、彼のプロデュースということで買ってみたのだがまさに大正解!特に、イブライム・フェレールというシンガーの声が素晴らしい。

残念ながら2005年に78歳で亡くなったのだが、亡くなる年も世界中をツアーして精力的に歌っていた。


この素晴らしい歌声を聞いてみてほしい!この時で多分75歳とかだったと思う。映画で「再発掘」されるまで、靴磨きとかキャンディ売りをしながら、それでも歌っていたらしい。
ああ、一度でいいから生で聴いてみたかった!来日もしたのに〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿