2012年10月27日

ぶらっとツーリング柏崎〜長岡

今日は天気になるという予報だったので、朝からソワソワ。
今日は大好きなラーメン屋「春紀」の二ヶ月に一度のイベントの日なのだ。二ヶ月に一度の土曜日、限定10杯程度の「黒ラーメン」の日なのである。醤油を煮詰めて煮詰めて濃縮させるので、大鍋から作っても小さなタッパーに一つがやっとなのだ。しかも熟練の料理人を持ってしても毎回できてみるまで味がわからないというじゃじゃ馬。


 店には9:30に着いたので、開店の11:30までまったりと、いつもの超常連の方々といろいろ話をしながら過ごす。



分厚いチャーシューと味玉丸ごとはデフォでついてる

こんなに黒いのに、全然しょっぱくない!
今日は初めての試みで、「黒メギスのつけ麺」にしてみた。黒ラーメンにメギスだしは何度か食べたことがあって激ウマなのは分かっているのだが、それをつけ麺にしたらどうなるか、って。

何ですか、この旨さ!!
しかも、つけ麺の割りスープがメギススープ100%って、ウマすぎる!

春紀を大満足で後にして(店から出たら行列が30人ほど!)一路海へ。海に行く事しか考えてなかったので、あ、ワカメを買ってきてくれと頼まれたから、日本海フィッシャーマンズケープにまずは行ったんだった。朝のうちはVon Dutchのジャケットの下にユニクロダウンを着て出たのだが、どうにも暑くなってきたのでここで脱いだ。この時期に気温20度はもうけものだね。

フィッシャーマンズケープでカワサキ軍団の隣に。
そのまま北上し、新潟でバイカーに出会いたかったら(北海道ほどコミュニケーションはないけどね)ここ!とばかりの「天領の里」へ向かう。
サーフィンポイントの大湊

でもベタ凪。サーファーもゼロ

天領までの間でもバイクにすれ違う、すれ違う。もうバイクシーズンも後半だし、こんなに晴れて暖かい日はそうそうないからね。みんな考えることは同じなんだね。


天気なのにバイクは少なめ

美人ライダー発見。差し障りあったら消しますYo。

今日は夕方から用事があるので、天領を出た後は長岡を経由してそのまま帰宅。ホントはもっと走っていたかったけど、来週は(多分今年最後の)集団ツーリングなので、ムリはしないどこ。

本日の走行距離:152km
本日の走行時間:9:00-15:30(途中春紀タイムでまったり)


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. つけ麺、めっちゃ食べたい(^Q^)

    「天領の里」を地図で確認したら、ずーっと海沿いを走れるんですね^^
    晴れた日はサイコーですね☆

    返信削除
    返信
    1. >めぐみさん
      ここ春紀のご主人はもともと東京の人なんですよ。
      目黒の雅叙苑で和食の板さんだったのが、ナゼかこんな田舎でラーメンを始めたという。
      しかもライダー(CB1100)なので、とても仲良くさせてもらってます。

      海沿いは気持ちいいですよねー。柏崎から新潟市まで行く海岸線は信号が少ないので更にGood!

      削除
  2. おいしっそうだなあー、このスープ黒くてしょっぱそうだけど、しょっくないんですね。
    おいしそおおおー
    こういうラーメンないから、食べたくてしょうがないですよ。


    あーー通勤ではなくて週末どこかにバイクで走りにいきたいなあー

    返信削除
    返信
    1. >ベルボトムさん
      富山ブラックは見た目通りにしょっぱくて、水をがぶがぶだったんですけど、
      ここの黒ラーメンは全然しょっぱくないのが不思議です。

      アメリカってハンバーガー、ポテト、肉。。。あまり食べ物が思い浮かびません(^_^;)

      削除