2012年7月10日

禁酒生活

禁酒生活も9日目に突入。こんなに禁酒したのは成人してから初めてじゃないだろうか?大学の時はほとんど飲まなかったしね。
さすがにこれだけ飲まないと、家では別に酒はいらないかも。でも、ウィルキンソンの炭酸水は必須だよ。これがあるから何とか飲まずに我慢できているかも。

今日、もう一度病院に行ってきた。通っている病院は内科と小児科だから、病院中がPOPなのよ。もう、壁紙からカーテンから全てが子供仕様。そんなところに痛風のオサーンが。ま、しょうがない。
で、痛風の方なんだけど、土曜日にサウナで悪化して未だに腫れが引かなくて痛い(´・_・`)前も書いたけど、腫れと炎症がある間は痛風の治療はできないんだよね。

今日は先生からこの前の血液検査の結果を聞いたけど、尿酸値は6.6。全然高くない。で、過去の数値を尋ねられたけど、高くても9くらい。そのくらいだとあまり発症はしないらしいので、「偽通風」ってのも考えられるかもとのこと。何か、やだなあ。とりあえず、炎症が収まった頃にもう一度血液検査をしてみましょうということで、また痛み止めと尿をアルカリ性にする薬を処方されてきた。

酒の話もしたんだけど、ビールとか日本酒は尿酸値を平気で1くらいあげるらしい。蒸留酒系は0.5くらいだと。いずれにしても炎症中はもう少し我慢だな。

その後、別の病院に娘を連れて行った。彼女は日本脳炎の予防接種。本当は3歳くらいからするらしいんだけど、うちの子の頃はちょうど日本脳炎予防接種中止時期だったので、全然やってなかったのだ。で、市役所から注射してくださいってのが去年辺りからきてたんだけど、ずっと忘れてて、やっと今日してきたという訳。もう10歳なので、来週2回目を打ちに来てくださいということになった。1年後だと思ってたから面食らっちゃったけど、早く終わったほうがいいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿