2012年10月14日

上高地にツーリングに行ってきたYo

今日は上高地にツーリング!
おっとこれは昨日の写真。
・・・昨日はディスニーランドに行ってきたのだ。娘孝行も疲れるなあ。千葉市の友達2名と一緒だったのでまだ良かったけど。ハロウィーンなので激混みだったのだよ・・・。
それでも、「カリブの海賊」とか「ジャングルクルーズ」など初めて乗るものも乗れたし、疲れたけれど娘も喜んでたので、まあ、よしとしましょう。ただ、翌日がツーリングなので日帰りだったのが余計に辛かったね。


ところで、上高地だけど、前回は雨にフラレて何も見えなかったのでそのリベンジで出発。朝5:30の出発なので、絶対に寒いと思い、ジーンズの下にはヒートテック、上は厚手のパーカにダウンジャケット、そこにオランダ軍のジャケット。加えて雨合羽を装着したのだけど、それでも寒い!気温8度。急に寒くなったよね。

ST250、ドラスタ400&1100
野沢温泉付近から霧が濃くなってきて、最終的にはカッパがびしょびしょになるくらいになり、視界が全然きかずしかも寒い!これは絶対に5度ないと思う。上の写真はそんなブルブルな写真。

でも高速道路に乗る頃には、霧も晴れて気温も少し上がってきたので人心地ついた。
今日は、いつもの神社仏閣単車隊の3人プラス顧問の4人で行くはずだったのだが、美女のMちゃんが家庭の事情で欠席。顧問のNさんも午後から法事があるので途中で棄権するとのことで、結局いつものH先輩と2名になる。
こうして見ると400と1100はほぼ同じ大きさ!
エアクリとか微妙に違う。
姨捨PAではようやく青空が
N顧問はここ姨捨でお別れ。と思ったら、ここは入口だけで出口がない!仕方なく、Nさんは次の麻績ICまで行くはめに(^_^;)。

N顧問と別れてから、一路松本を目指す。前回はICから上高地入り口の沢渡駐車場まですっごく遠かったイメージがあったけど、あれは雨だったから余計にそう思ったんだろうな。今日はあっさりと着いた。けど、道はすっごい混雑。

バスで上高地に向かう。天気もいいので帝国ホテル前で降りて、そこから歩くことにした。

いつかは泊まってみたいな


前回は全く見ることができなかった焼岳や奥穂高の山々がすごく鮮明に!これが上高地か。TZ-30のズームの力はすごい。穂高連峰が手に取るように撮影できた。
奥穂高岳が正面に

雪渓もこんな感じに
河童橋まで15分くらい歩いただろうか。河童橋はやはり大混雑!ここは渋谷か原宿か?ただ、違うのはリアルな山ボーイや山ガールがうじゃうじゃいることだ。そして、河童橋からはまるで絵のような一枚が撮れた。
お気に入りの一枚!
河童橋からはカールがすごくよく見えた。この写真を撮ったのを最後に雲がだいぶ出てきたので下山(ってほどでもないか)することに。

奥穂高のジャンダルムと奥穂高岳
これも前回見えなかった焼岳

リベンジができてラッキー!そのまま高速に乗って、16時には帰宅できた。寒くなる前に帰ってこれて良かった。

本日の走行距離:371km
本日の給油回数:1回
本日の平均燃費:30.0km/L


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    タフだなあーデイズニーランド日帰りで翌日ツーリング。あたしならデイズニーランドの翌日は。。。ぐったりだろうなあ(笑)

    でもこんないい景色みれるならバイクででかけてもいいなーと写真みて思いました。

    写真下の木で出来た橋?これこわそうだなあーと思いました。

    返信削除
    返信
    1. ベルさん、いつもサンキューです。
      娘と2人だったらきっと振り回されてぐったりだっただろうけど、友達がいたから少しは分散できたのかも。

      写真の山々は3000メートル級らしいけど、山には興味が無いのでよくわかりません\(^o^)/
      ちなみに、橋はかなりしっかりしたものなので、鉄の上に木を貼ったんじゃないのかな?実際は幅も広いし全然問題なしだよ。

      削除
  2. はじめまして^^
    ブログへのコメントありがとうございます

    上高地は8℃ですか!寒い・・・(+_+)
    着こんでも寒そう~

    しかし、山の写真は景色が素晴らしいですね。
    私も写真を撮りながら のんびり走ってみたいです

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん、どうもありがとうございます!
      ヒートテックは、外からの風には全くダメですね(;_;)
      羽毛系のタイツを買わなきゃ。
      新潟なので、来月の今頃は雪の便りが来るかも。

      のんびり走るのがいいですよね。お互い、安全運転で!

      削除