2015年10月26日

爺さまの火鉢と鉄瓶

うちの亡くなった爺様がずっと使っていた火鉢と鉄瓶が、約30年ぶりに我が家に戻ってきました。
おばさんが欲しいと言ったのであげたんだけど、おじさんもおばさんもとうに亡くなって、おじさんちでホコリをかぶっていたので、いとこに持ってきてもらいました。


爺様が若かりし頃に知り合いに中古品をもらったらしく、多分100年以上経ってる骨董品ではないかとの話です。確かに黒光りしていい感じの長火鉢です。
ただ、火を入れなくなって多分50年位たつので、灰をふるいにかけないとホコリだらけなんですよ。多分灰もいいやつだと思うので、ふるえば使えると思います。
鉄瓶で沸かしたお湯でお茶やコーヒー飲むの楽しみ☆


この銘は何て書いてあるんだろう?

鉄瓶もしばらく使ってなかったので中が錆びてますが、まあ、なんとかなるでしょう。鉄瓶の錆は身体に悪くないって言うし。ティーパックを入れて煮だして、タンニンをつければいいとネットで見たので、今度やってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿