2015年10月3日

秋のAM限定県境ソロツーリング

今日はすっごくいい秋晴れ♪

なのに、昼から娘の送迎があるため出かけられません…ん?昼から?午前はOKじゃね?

ってことで。片道30分。サクッと長野県境まで走ってまいりました。
まずは、買ったばかりのプロテクターをつけてみて。うーん、金太郎感が半端ないですな。これはジャケットを脱ぐ時が恥ずかしい。
鬼退治に行くよ

朝9時だとかなり寒いです。当然メッシュなんてNGですので、VonDutchのツイルジャケットを着ていきます。
雨もへっちゃらです

見た目は普通のMA1タイプのジャケットですが、背中と肩、腕にパッドを入れるポケットがついているので、安全面もバッチリ。それに上の金太郎プロテクターをつけると、上半身がとんでもなくマッチョに。
このジャケット、パッドを外してしまえば見た目は普通のフライトジャケットなので、街着としてもOKです。バイクっぽいワッペンもないですしね。

昼の月が。


長野県境までは約30分。我が家から一番近い県境です。先週も来たんだった。


栄村の道の駅で頼まれモノの買い物をします。直売所が新しくなりました。時節柄、秋の農産物で賑わっていますし、それを買い求めるお客様で大賑わいの店内です。




きのこ汁を食べてみました。入っているきのこはナメコにぶなしめじ、えのき茸なので全部栽培物。全然季節感はありませんが、夏の暑い時にきのこ汁なんて食べたくないので、そういう意味では秋の味覚かもしれませんな。上に乗ってる丸いモノは、「えごま」と地元コシヒカリで作ったお餅です。ほんのり甘くて美味しかった。


あっという間に新潟県に戻ってきてしまいました。同じ半日でも、午前と午後だと気持ちの余裕が違いますよね。午前中だと昼には戻らなきゃいけないからどうも落ち着かない。午後なら夜に食い込んでもいいのであれば全然余裕ですからね…

ちなみに、久しぶりにCUBEを使ってみました。行きはヘルメットに乗っけて、帰りはリザーバタンクに取り付けて。


ヘルメットのてっぺんにつけた時

ハンドル横のリザーバタンクにつけた時

当然ですが、シールドの制約を受けないヘルメットの方が視界がいいし、斜めにもなっていない。ただ、視点はどうしても上から見下ろす形になってしまうので、どっちもどっちかな。ヘルメット装着方式が38ポイントリードということにしておきましょう。

つーかこの距離と時間ではツーリングとは言わないですね、看板に偽りありでJAROに怒られますな。

本日の走行距離:60km
本日の給油:239km/4.8L=49.18km/L
平均燃費:49.10km/L







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...