2015年10月5日

GMailのセキュリティ運用、変わった??

ワタクシ、メインのメールはGMailです。キャリアメールもありますが、ほとんど使っておらず、インターネット経由メールをブロックしてる数人にだけキャリアのメアドで送信しています。

GMailメインだとiPhoneでもMacでもプラットフォームを気にせず、しかもキャリアメールも送受信できるので非常に重宝してたのですが、10月になった頃から、複数の友人に送ったメールが返ってくるようになったのです。友人たちに聞いてみても、メアドも変更してないし設定も変えていないにも関わらず。そこで、Google先生に聞いてみました。

かつてDocomoもauも国際的なルールを無視したメールアドレス(インターネットで使えないメールアドレス)を付与しておりました。キャリアメール間では問題なく送ることができるため(ガラパゴスですな…)今まではそれほど問題ではなかったようです。

  1. @の直前に「.」がついている(aaa.bb.@docomo.ne.jp)
  2. 「.」が連続している(aaa...bb@docomo.ne.jp)
  3. 「.」が先頭になっている(.aaa.bb@docomo.ne.jp)
戻ってきたメアドはまさに上の2つに合致していました。GMail側でezwebのアカウントに切り替えて送ってもやはりエラー。ただ、iPhoneのメールアプリ(ezwebを設定してあります)で送ると、下のようなエラー(警告)画面は出ますが、無視して送信を押すと問題なく送ることができました。
これはダミーデータですよ。

今まで問題なく送ることができたのに、GMail側で急に設定変更でもあったのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿