2019年8月29日

Arc'teryx Blade 6を買ってみた

このブログ、もう2年も放置していたんですね…


ところで、通勤用&遊び用に新しいバックパックを買ってみました!
今まではFredrik Packersのデイパックを使っていましたが、薄っぺらなナイロンだけなので(軽くてこれはこれでいいのですが)雨にあったりするとびしょ濡れになってしまっていました。トートバッグを使ったりもしていましたが、両手が自由になるバックパックのがいい!

いろいろと研究、購入してはメルカリで売却ということを繰り返すこと数ヶ月。やっと納得の行くモノに出会った気がします。

Blade 6

Arc'teryx Blade 6
Ark'teryx(アークテリクス)のBlade 6(6リットル)です。実は、アークテリクスの超人気機種、ARRO22のOSHMAN'S別注モデルを買ってみたのですが、大きすぎて自分には合わなかった。そこで、申し訳ないけれど返品させてもらいました。

かなーり、薄い!

Blade 6はその名前のとおり、容量が6L。今まで20Lとか30Lしか使ってこなかったので、本当にこのサイズで大丈夫なのか不安になりましたが、バッグ専門店で実物をよーく研究した結果、問題ないと判断、通常価格は18,000円(税込19,440円)ですが、AMAZONの並行輸入だと税込13,160円なので、6,000円もオトク!


背面パネルにもアークテリクスのモチーフである始祖鳥が刻み込まれています。この背面パネルは特殊な素材でできており、身体の熱によってフィットするとのことです。へー。





バックパックの開閉は横開きになっています。これは、左肩ベルトを抜けばちょうど目の前に開口部が来る仕掛け。よく考えられてるなあ。身体に近い方にメインの収納ルームがあり、その上に小さめのポケットがあります。ここは鍵とリップクリームくらいしか入らない感じですね。鍵をつなぐためのベルトがあります。あと、背面パネル左側に小さなファスナー付きポケットがあり、海外旅行時にはパスポートを入れるのに役立ちそう。

メインの気室は、パッドで保護された13インチまで入るPCケース、その上にタブレットホルダーがあります。反対側にもファスナーつきのポケットがあるので、バッグインバッグの類は必要ないですね。


普段の荷物
普段の仕事に行くときの荷物です。
左上より、サングラス(Zoff)、リップ、A4のクリアファイル×2、ブライドルレザーの名刺入れ(Coco Meister)、鍵、ロディアと革のロディアカバー、電卓(無印良品)、時刻表、メモ帳として使っているスケッチブック(コクヨ)、カードケース(Kissora)、旅行財布(Abrasus)、ペンケース(SLOW)
これらを全部入れても、全然膨らまないし、スリムなルックスのままってのが素晴らしい!
天候によって折りたたみ傘が加わるくらいかな?普段はMacBookは持ち運びません。モバイルバッテリーも平日は不要です。



ちなみに、MacBook Air(13inch)を入れると、ぴったり入ります。もしMacを持ち運ぶようならACアダプタも必要になるかな。

平日も休日もフル稼働してくれそうなステキな相棒になりそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿