2015年9月16日

9月14日、東京三日目。

さてさて、東京も最後の一日。
お世話になったカプセルに忘れ物がないかを点検しつつ、布団やシーツを軽くたたみます。結局同じフロアには日本人ばかりで、挨拶も会話もなかったなあ。外国人なら違ったかもね。まあ、出会いを求めてたわけじゃないからいいんですが。

ホテルのある入谷から上野駅までは歩いて20分くらいです。昨日は2万歩くらい歩いてヘトヘトでしたが、今日は全然平気です。さすが薬膳火鍋。気力体力共にばっちり。二日酔いもなし。

バスは池袋駅発12時なので、まだ2時間近くあります。30分あれば池袋までいけるから、アメ横探検しよう!

まずは朝食です。久しぶりにウェンディーズを発見!ここのチリが大好きなのです。
チリと言いながらそんなに辛くない

チリ、Lサイズにしようと思いましたが、Mにしておきました。一度日本から撤退した時は寂しかったな。新潟にはないので、めったに食べられないのですがね。添付のシーズニングソースは辛味を出すのですが、辛いというよりしょっぱくなっちゃいますね。でもないとものたりないんだよな〜。

ウェンディーズを後にして、アメ横に潜入。まずは何をおいても中田商店でしょ!
相変わらずのカオスな空間。米軍放出のカーゴパンツでも買おうかなと思ったのですが、サイズがでかくて(パンツは足が長いしさ…)断念。見ているだけで楽しくなります。

軍モノ多し。レプリカも。

Amy,Janet,Nancy,Lindaなどありました

ワゴンに1枚200円のワッペンが無造作に入れられておりました。USAFやUSA、USNのワッペンが多かったのですが、中には彼女や奥さんの名前と思われるワッペンも。この写真でも「Amy」「Janet」が見えますね。こういうのを持ち物につけていたのでしょうか。日本では考えられないですね。

しばらく散策してるうちに11時20分になってしまったので、急いで池袋まで移動しなきゃ。あ、でも、その前に腹ごしらえをしなきゃ。
早めのお昼はドネルケバブで。コレも大好きなんですよねー。肉がかなり入っていて、大満足。「サービススルヨ〜」と言ってたけど、本当に肉大盛りでしたよ。

当然辛口ソース

アメ横はやはり楽しい!時間が足りなかったです。中田商店だけでも1時間は滞在できますね。あと、裏路地みたいなところの店もディープで愉快。ただ、アメ横センタービルに空き店舗が目立ちました。昔良く通ってたインディアンジュエリーの店も、パンクグッズの店もなくなってた。寂しいなあ。

池袋には20分くらいでつきました。高速バスは楽ですね。本を読んでいるうちに着いてしまいました。今回の東京旅行は以上です。結局今回もバイクネタなしでしたね。