2014年11月1日

オリーブオイル

吾輩の血液中は、悪玉コレステロールが増殖し善玉コレステロールが減少しているという誠に残念な結果となっているのでR。
オリーブオイルを一日大さじ一杯飲むとコレステロール値の改善が見られるらしい、という記事をあちこちで見たので、まあやってみようかな、と。

ただし、安いオイルではあまり効果がないらしく、かといって輸入のバカ高いのを買うほどの財力もないので、近所のスーパーにあった、ネットでも結構評判のいい「そらみつ」のエキストラバージン「山のオリーバ」を買ってみました。


さっそくそのまま飲んでみると、最初はオリーブ独特の香りがぐわっと押し寄せるけど、その後はすっきりさっぱり。これならそのまま飲むのも可能だな。

ただ、夕食時にこのオイルでドレッシングを作ってみたけれど(オリーブオイル、黒酢、胡椒、バジル+塩)香りがあまり持続しないからか、娘からは不評でした。確かに今まで使ってたBOSCOの安いオイルのほうが香りは強いな。



2 件のコメント:

  1. こんばんは!お久しぶりです!
    私の家もずーっと油ははオリーブオイルを使用しています。
    和食も洋食も。。。しかし和食は合いません(笑)

    返信削除
  2. >こぉぴぃさん
    すっかりコメント放置しちゃいましたね・・・
    オリーブオイルだけ食べるのはマズすぎて全然しなくなっちゃいました・・・

    返信削除