2014年10月12日

台風前の軽いツーリング

13日の夜からどうやら雨になりそうなので、今日は台風前のツーリングっつーことで、日本海を北上し、村上市あたりに行こうかと家を出ました。
本当なら、ツーリング部の一泊ツーで能登半島にいるはずだったのに、昨日が仕事になったために断念したのですよ(´・_・`)

朝、7時30分頃家を出る。さみー。


川霧もすごかったけど、田んぼでも霧が。上から見たら雲海になってるんだろうな。ただ、寒い!革ジャンの下にはももクロパーカ、ジーンズの下はヒートテック+レッドウィングのエンジニアなので手以外は快適。問題はグローブ!寒すぎ。スノボ用グローブしてくればよかったかなあ。でも風が当たるからあまり意味ないんだよね〜。

柏崎市から日本海沿いを走る。
サーファーがたくさん。スタンドアップサーフィンも3人位いた。これなら俺でもまだ波乗りできるかもね。

いつもの「天領の里」にピットイン。じろじろ見られるので早々に退散。フン。

ホンダワラをホンダラと空目しちゃいましたよ。天皇皇后陛下とホンダラってどんなつながりなんだと一瞬びっくり。正面から撮らなかったのは、影が入っちゃうからなのでした。

釣り人用のフィッシングブリッジがあったので渡ってみた。ここは初めてです。結構長い橋で楽しい。


釣り場から陸上側を見るとこんな感じ。

結構波が高くて、迫力があったよ。これはiPhoneのバースト機能で10枚撮影し、一番いいのを選び抜いたのです。まさに最高の波の写真といえよう。


さて、ここから村上市に行こうかと思ったのですが、ここで急に龍馬軒の麻婆麺が食べたくなってしまったのです。食べたくなったものはしょうがない。ただ、この時点で9:30くらい。出雲崎から上越市までは80kmくらいある。店のオープンは11時だけど、麻婆は限定で10食しかないのです。間に合うかどうか分からないので、店主の込山さんにメール一発!

「今、出雲崎。これから向かうけど、オープンに間に合うかどうか分からないので、麻婆1つ予約プリーズ」

こんなわがまま聞いてくれるのは龍馬軒だけだね(^_^;)

しばらくして

「了解っすー!」

有難うよ。結局、高速を使ったりして、10:40には到着したんだけどね。


ああ、幸せ。村上に行かず、上越にしてよかった。

帰りにバイク屋さんに寄り、オイル交換。後輪がゴロゴロ鳴るらしい。自分で走っている時には全然気づかなかった。なんだろう?長く乗りたいので、来週あたりドック入りさせるかな。


本日の走行距離:257km(あまり軽くなかったね。。。)
本日の燃費:44.09km/L(一番悪い。前回の松本、帰りの高速だな)
平均燃費:49.20km/L







4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    お久しぶりです!
    台風前の晴天ですねヾ(*´∀`*)ノ
    麻婆麺美味しそうですね!
    私、ハンターカブを降りました。。。泣
    そしてカブ90DXを購入しました。

    返信削除
    返信
    1. >こぉぴぃさん
      ブログで見た。
      足つき悪いのはまた不測の事態になりやすいので、残念だけどしょうがないのかな。
      カブ90の変貌に期待です(^^♪

      削除
  2. 「ホンダワラ」・・・・一瞬 お!?と思いますね^^
    日本海側は寒さが骨身に沁みそうです。
    後輪のゴロゴロはなんでしょうね?? 気になりますねー

    返信削除
    返信
    1. >めぐみさん
      後輪はベアリング異常でした。車検のない400以下のバイクは目をかけてあげないと大変ですよね。オイル交換のついでにいろいろ診てもらえるので助かってますよ。

      削除