2014年5月13日

連休ソロツーリング(2014.5.4 仙台〜松島〜石巻〜上山)

間が空いてしまいましたな。やっと東北ツーの続きを書く気になった。

さて、仙台に泊まって(前回の旅ブログ)朝食を食べたあと、身支度をしてデッパツ!
夜中に少し雨が降ったけど、屋根のある駐輪所に入れさせてもらったのでバイクは全く雨に会わなかった。キャンプしなくて良かった!

まずは塩竈市にある鹽竈神社に。ここは志波彦神社と鹽竈神社が隣り合っている。かなーり下にある駐車場に泊めたので、かな~り階段をのぼる羽目に><

広い境内

鹽竈神社への最後の関門!

左宮と右宮がある
この鹽竈神社は拝殿に「左宮」と「右宮」があり、それぞれ「武甕槌神」、「経津主神」を祀ってある。経津主神は知らないなあ。

天然記念物の「鹽竈櫻」
天然記念物の鹽竈櫻(しおがまざくら)はほとんど散りかけてたけど、何とか間に合ってよかった。かなり大ぶりの花だった。

青空と桜はベストマッチ
鹽竈神社を後にして、松島に向かう。

干潟でアサリ採り。やりたい!
双観山展望台から松島湾を臨む。やはり日本三景。写真では伝わらない感動。
双観山からの松島湾
瑞巌寺のあたりは宮城でも有数の景勝地、きっと大渋滞なんだろうなあ。でもPCXだし、すりぬけられるだろう、と期待していったのだけど甘かった・・・。
国道45号線は道幅が狭い!しかも歩道は人があふれているから歩道ギリギリは走れないし、ノロノロの列に加わって走る。当然アイドリングストップはOFFに。

瑞巌寺の駐車場は当然満車なので、その辺の路肩に路駐。こういう時には小さいバイクはラッキー。瑞巌寺の磨崖仏群はなかなか見応えがあった。


磨崖仏や洞窟がたくさん。
瑞巌寺は、残念ながら本堂改修中につき立派な建築を見ることができず、本堂は仮設の場所に。でもおかげで御本尊様をすぐ近くで拝むことができた。本当なら本堂の奥深くに安置されていて、こんなに近くで写真をとることもできなかっただろうな。

瑞巌寺のご本尊

瓦と白壁が印象的

修験道場、らしい。立派な瓦屋根。

瑞巌寺からそのまま45号を北上し、石巻に向かう。

松島やああ松島や松島や
石巻までは特に渋滞もなく、快適なツーリング。
ブルーインパルスで有名な松島基地を通過する。
航空自衛隊松島基地
途中、青い鯉のぼりをたくさん飾っているところがあった。多分、亡くなった子どもたちを供養するものなんだろうな、と思ってたら、やはりそうだったみたい。(「青い鯉のぼりプロジェクト」)やっぱり被災地なんだな、と実感した。

たくさんの青い鯉のぼり

工場萌え(*´▽`*)
産廃処理のためのための埠頭はまっすぐの直線道路が気持ちいい!しかも木材埠頭が近いので、木の香りが心地よかった。
北海道のような直線道路
そこから牡鹿半島に向かい、途中の佐須浜で昼食を食べる。プレハブ仮設の食堂(「佐須の浜小屋 浜友」)。地元の食材を使ったところらしい。俺は刺身定食を所望。

魚が旨かった!
今年初採りのシャコに舌平目のタタキが美味。特にシャコは旨かった。昔食べたものが生臭くてトラウマだったんだけど、これは全然味が違う。朝まで泳いていたものだから。
昼食の後はそのまま牡鹿半島の先に向かって走る。海の色が違う。

海がきれい!
しかし、漁村はどこも津波の爪痕が。港の近くはほとんど家がなかった。これが被災地なんだな。この目で確かめることができてよかった。そして、少しでもお金を使って、地元貢献ができてよかった。

そこから山形県まで150kmくらいひとっ走りし(松島でまたまた渋滞。高速使えばよかった)この日の宿、上山温泉へ。

ここの友人宅で、長野市からの友人と上山の女子の4人で飲む。
日本酒にやられたー。特に「十四代」は希少な酒&飲みやすい。
夜3時くらいにやっと寝ることができた。

これ、ウマイ!

4日の走行距離:229km
4日の燃費:51.89km/L、46.21km/L

なお、翌日5日はひどい二日酔い。
本当にただ走っていただけだったので、特記事項なし(^_^;)
とにかく早く家につかないかってそれだけしか考えられなかったな。

5日の走行距離:250km
5日の燃費:53.25km/L
--------------------------------------------------------

今回の東北ツー総走行距離:817km
平均燃費:48.98km/L


2 件のコメント:

  1. 東北の旅、良いですね。
    九州とはやはり
    どこか違いますね
    しおがま、感じ変換できませんが
    難しい字ですね。

    石巻の鯉のぼりは心が
    痛いですね。

    私も友と飲むときは
    いつも二日酔いです。
    うまい酒と、気の合う仲間、
    ちょびっとのつまみ
    できればお気に入りの音楽!
    間違いなく二日酔いコースです。
    \(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. >嵐さん
      鹽竈、自分で書けと言われても書けません(^m^)

      二日酔い、翌日が無駄になるのがもったいなくて・・・
      最近は量よりも時間が大きな要因だということが分かってきました。
      10時前に家に帰ればほぼOKです。

      削除