2014年4月5日

PCXのシートをChange!

MC SELECTさんに注文してたPCXのシートが届いた。
ネット上で評判の良かった防水テープ「イノアックリビング シールFXモールドSFM-011 13X18X2M」は昨日のうちにAMAZONから届いていたのだ。
さっそく仄暗い車庫の中で交換作業開始。
シートは軽い

脱脂開始
まずはシート裏側に防水テープを貼るために、エタノールで入念に脱脂を行う。
防水テープの位置は純正シートを見ながら位置決めをした。


シートヒンジとの接続場所
ここはメットインスペースへの雨水流入は関係ないようだけど、一応貼ってみた。

ダンパーの代わり
純正シートが全然閉まらないのはダンパーゴムのせいらしい。ゴムの代わりは100均で買ってきた厚手のフェルトでできたキズガード。いいゴムがなかったのだ。まあ、ボディに直接シートの金具が当たらなきゃいいんだから、これでいい。貼り替え分はあと8枚あるし。

施工完了
またがってみたところ、足つきはちょっと向上した。今までは爪先立ちだったのが足裏3/4は地面に着く。ブーツだったら多分べったり地面に着くだろうな。満足、満足。
シート裏のザグリがないので、メットインにジェットヘルを入れてもシートは閉まらなかった。まあ、それは想定済みだし、メットインは荷物入れにしか使わないだろうから問題なし。


すわり心地もいい。
カーボン柄がすべり止めの役をしてて、純正に比べて滑りにくいかも。そして、あの邪魔なコブがないのでタンデムもし易いし、タンデム部分もちょっと厚くなってる感じ。
まあ、タンデムはしないだろうけどな。
腰のホールドはあまり意味が無い感じだけど、長距離乗っててポジション変えたくなっても問題なく運転できそう。

うーん、早くツーリング行きたい!でも明日は雪。フザケンナー!

2 件のコメント:

  1. ふむふむ。
    防水シートを貼るのですねφ(..)
    足つきが良くなったようで、良かったです^^

    リムステッカーの青もやっぱり正解だと思います!
    カッコいい(≧ ≦)Ω

    返信削除
    返信
    1. >めぐみさん
      純正シートから移植という方法もあるのですが、万一に備え純正はそのまま保管しておきたいので。

      リムステッカー、近くで見るとひどい出来です(^_^;)やっつけ仕事なのがもろバレですわ。

      削除