2012年11月4日

激プチご近所ツーリング

昨日は新潟県だけが雨だったので、ツーリングに行けず。そして今日は午前中が町内の奉仕作業でどぶ掃除なので、ダメ。でも10時過ぎには終わったので、娘と「らーめん春紀」へ。さすがに装備を持たない娘とタンデムって訳にはいかず、クルマで。

今日は久しぶりの味噌ラーメン
春紀の味噌は、しょうががたっぷり入っているのですごく体が温まる。逆に言うと、夏は地獄。



魚の出汁がたっぷりな割りスープ
娘はいつでもつけ麺なので、彼女の割りスープをもらうのが楽しみ♪このスープは最高にウマイのだ。

家に帰ってきて、庭の山椒と雪椿の冬囲いを終わらせた後、天気もいいのでご近所を軽くプチツーリング。もう14:30を過ぎてたのであまり遠くには行けない。だって寒いんだもーん。ってことで、片道20kmくらいの長野県栄村の「栄 道の駅」を目指す。


紅葉してたけど逆光。それもよし。
ここでは頼まれ物の巨大なめこを購入して、寒くならないうちに家に向かう。


大好きなポイント。河岸段丘を臨む台地。
もう15:30過ぎると寒くなってきた。特に指先が。冬用のグローブ買わなきゃな。

家に帰ってきてから、サドルバッグに刻印を入れる作業を開始。まずは汚れをきれいにし、綿棒で水をつける。そして羽根の刻印を施し、乾いた後に蜜蝋オイルで油分を補給。なかなか良い感じに入ったよ。
ヌメ革はくっきり入る
そして、端切れ革でチャームを作り、サイドにぶら下げた。なかなかGoodだぞ、と自画自賛。

本日の走行距離:48km


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 革のチャームを作ってしまうとは、器用で羨ましいです^^
    自分好みに作れると嬉しいですよねぇ

    新潟はもう寒そうですが、いつぐらいから雪景色になってしまうのでしょうか?まだ今月は走れそうですかね^^

    返信削除
    返信
    1. >めぐみさん
      全然器用じゃないので困ってます><
      もっと大作ができればいいんだけど。

      新潟の朝夕はストーブが必須。もう一回くらいツーリング行きたいけど、
      10時から3時が限度かな?荒行状態になってまで走りたくないし。
      めぐみさんはまだまだ行けるでしょ?

      削除
    2. そうそう。
      ラーメン作りに命を懸けるのは日本人くらいだそうです^^
      日本の立派な文化ですね

      ウチは神奈川なので、凍結しなければ走れそうですが、
      寒いの苦手ですわ~(こたつでぬくぬくしていたい派です(笑))

      削除
    3. 体は温かくても、手足がねー。
      でも関東ならグリップヒーターつければ結構走れるんじゃ?
      オイラの中では、毎年11月23日が走り納めとなっていますね。
      バッテリー外して充電器につないで、春まで冬眠。寂しいー!

      削除
  2. 自分でチャームつくり器用ですよ!
    よくできてます。

    娘さんとラーメンいいですね。
    ラーメンたべたくなってきたなあーアメリカ人向けではなく
    日本のラーメン。
    地元はみそとしょうゆだとどっちが人気ですか?

    返信削除
    返信
    1. >ベルさん
      新しい刻印も買ってしまいました^^;
      どうもありがとうございます。

      ラーメンは日本人の国民食ですからね。
      あの繊細な出汁の味は、アメリカじゃムリかも。
      うちのあたりはやっぱり醤油かな?

      削除