2012年8月11日

iPhoneナビ化計画 総仕上げ

三回(第一回第二回)に渡ってお送りしてきた「iPhoneなびか計画」ですが、ようやくここに完成と相成りました。最後に登場するのはLogitecのLBT-AVAR120でございます。

何と言っても軽量かつ小型のそのボディ。連続で6時間は使えるというタフな仕様。ただ、充電式というのがちょっとネックだったな。まあ、電源くんのUSB端子は2つあるから、バッテリー切れになったら音楽を休んで充電すればいいや。ちなみに充電は専用のケーブル(ミニピンジャック↔USB)で行い、約2時間でフル充電される。

Bluetooth機器は音が悪いとよく言われるけど、ヘルメットに仕込んであるスピーカーは100均のをばらしたものだし、風切り音で音質もへったくれもないので全く問題にしていない。ペアリングもあっさりとOK。ただ、電源の入切もペアリングもマルチファンクションボタンを長押しで行うものだから、うっかりすると再度ペアリングモードになってしまう。電源は4秒、ペアリングは8秒の長押し。

で、取り付け場所なんだけど、こんな感じにしてみた。
ヘルメットのスピーカーからのジャックは左後方にあるので、ヘルメットホルダー用のリングに結束用バンドを巻き、そこに挟んだ。軽いので全然負担にならないし、スピーカーの線がつながってるから落ちることはないだろう。雨の時は延長ケーブルをつけてポケットで運用しようと思う。今日は音楽+ナビでどの程度使えるかを試そうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿