2012年8月7日

ドラッグスターで初ドライブ♪

今日は夏季休暇をとったので、バイクのお祓いを兼ねて長岡市にある宝徳山稲荷大社まで初ドライブ。まずは、先輩の職場にお披露目。やはりこのコンディションにびっくりしていた。そして巨大なフォルム!続いて自分の職場にも行き、数人にお披露目。
先輩の職場でパチリ。2人でまるで撮影会
走り始めて10分もしないうちに雲行きが怪しくなり、大粒の雨が降りだしてきた。今まで全然降らなかったくせして、どうして今日だけ?俺はどこまで雨男なんだろう。。。しかも頭にくるのは、あまりの豪雨ぶりに雨合羽上下を着て走り出したら晴れたこと!なので、カッパを脱いで閉まった途端にまた雨が降りはじめ、ガード下に一時避難。待ってたら雨は上がった。カッパ着ないで良かった。何て天気だ。

長岡市に入ったら空はアヤシイものの雨は降って来なかった。しかし、メッキが美しすぎる!ライトに映る空が好き。太陽が真上に来ると眩しくてたまらないけど。
まるで地球儀。

発進時のクセは完全克服とは行かないものの、スムーズに走れるようになってきた。250に乗りなれていたので、4速で80kmまで引っ張れるパワーにはビックリ。でも乗ってて気持ちの良い速度帯は70〜80kmなんだろうな。そして、信号待ちでのStop and Goが結構ツライ。シフトペダルがフニャって感じでいつまでも踏めるので、ローに入ったのかどうか確認しづらいのだ。3rdになっているのに気づかず、何度もエンストしてた・・・。
このバイクでは信号で先頭に出るのはやめることにした。クラッチが繋がるまで時間かかるし、エンストもたまにするし・・・(´・_・`)

でも、中速域ではかなりパワーもあり、乗ってて楽しいバイクだと感じたよ。リッターバイクとの高速ツーリングはツライけど、一般道は気持ちよさそう。

宝徳山稲荷大社に到着し、お祓いの申し込み。そして御朱印帳記帳。さすがに平日、祓殿でのお祓いの客は俺一人。

「とほかみえみため かんごんしんそんりこんたけん はらいたまえきよめたまえ」

祝詞って何度聞いてもステキ。玉串奉奠を終わって、御供物をいただいた後、実車のお祓い。御供物はお神酒(一升瓶!)とワンカップ、麸にそうめん、せんべいなど。ワンカップは車庫や家の周りに「はらいたまえきよめたまえ」と唱えながら振りまくためのもので、飲むためのではない。しかし、一升瓶なんてもらってきたっけ?今まではクルマでしか来たことなかったからな。さすがのデグナーのサドルバッグ。一升瓶も御供物も余裕で収納。うれしー。グラトラではこんな訳に行かないよ。

さて、お昼になったので、長岡市内に出て、久しぶりの「濱之家」でラーメン。うーん。こんなだっけっかな?もう来なくてもいいかも。龍馬軒と春紀に慣れてしまい、ラーメンの好みが変わってしまった。

昨夜は嬉しくてあまり寝てなかったせいか、途中で眠くて眠くて仕方なかった。もっと走りたかったけど、眠いので帰宅。風が気持ちいい部屋で極楽の昼寝。さて、雨で汚れた相棒をキレイにしようかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿