2012年8月22日

長野〜野尻湖〜上越龍馬軒ツーリング

どうにも我慢できなくなり、職場の先輩と2人、休みを取って長野〜上越ツーリングを決行してきた。
昼間は激暑なので、朝6時に家を出て長野方面に走り出す。ツール・ド・ツマリジャージの下にColumbiaのアンダーを来たら快適♬ただの派手なオヤジだけど、バイクだから目立つ色のほうがいいでしょ?
先輩はST250。並ぶと小さいなあ
飯山〜信州中野を経由して国道18号へ。朝早いと風が気持ちいい!スクリーンの調整をしたおかげで、ヘルメットのバイザーは下げなくても全然OK。バイザーはあまり好きじゃないのでこれはステキな誤算だったな。18号もクルマは少なくて快適そのものだった。

とりあえずの目標、野尻湖についたけど、まだ朝8時。特に何をする予定もないし、漢2人でここに来てボートに乗るのもちょっとな。もちろんお客さんもいない。手持ち無沙汰なので、「海にでも行きますか」ということで、海に向かう。

とりあえずの目標其ノ二、うみてらす名立には10:00頃についたけど、既に暑い!暑すぎる!とても海辺に行く気にもならん。やはりこの時期のバイクは苦行であるね。なので、海もとっとと後にして、今日の本当の目的「龍馬軒」に向かう。もう、汗ダラダラ。特にケツ近辺はストーブを抱いているようなもんだからね。

龍馬軒には目的時間の10:30に到着。梅雨時期と違い、日陰に入ると涼しいのでまだ救われるけどね。開店の11:00までしばし、まったりと過ごす。
今日は2人なので、いつもの麻婆麺の他に上湯麺も注文できるのが嬉しすぎる!

黄金に輝くこのスープ!上湯麺。
麻婆麺を先に食べてしまうと、味蕾が全て地獄に行ってしまうので、上湯麺を先に持ってきてもらい、2人で分ける。ウマイ!ウマすぎる!このスープは本当に完璧だ。具がなくても全然大丈夫。逆に肉とかあると邪魔になる感じ。先輩は初めての上湯なので大感激だった。
ペアの麻婆麺♪
そして地獄の使者、麻婆麺が登場。さすがに朝天唐辛子2コはムリとのことで、先輩のももらい俺は計3コ。やった。2人とも汗ダラダラになりながらもちろん完食。麻婆麺と上湯麺と両方堪能できて大満足。込山さんと少し話をして、帰路につく。暑いのでどこにも寄らずにまっすぐ帰宅。あっちかった〜。でも楽しかった。

今日は6:00〜13:00の走行で、243km。




0 件のコメント:

コメントを投稿