2012年8月14日

マイク・レメディオスのこと

マイク・レメディオス???誰それ?でしょう。普通は。
でも、俺のように30〜40代の人間は下のYouTubeの曲を聴けば「ああ!」になるでしょう。

我がヒーロー、ブルース・リー先生の「ドラゴン怒りの鉄拳」で主題歌を歌っていた人がマイク・レメディオスなのだ。ところが、俺が(俺の友達も)主題歌だと思っていたこの曲は実は日本だけの後付けだったようなのだ。しかも、めちゃめちゃいい声で歌っているマイク氏も香港の人だったみたい。(「ICOの秘密」を参照のこと)何となく、勝手に「燃えよドラゴン」のクーパーみたいなマッチョな白人だと思っていたのだった。

小学生の頃だから当然英語なんて分からない。適当にそれっぽい感じで友達と歌っていた。この曲は途中にブルースの怪鳥音(アチョーって声ね)がふんだんに入っており、我々を実に興奮させてくれたものだった。

かっこいいよな〜今でも憧れマス

よし。今晩は「燃えよドラゴン」を見るか。

0 件のコメント:

コメントを投稿