2019年8月31日

バックパックの余ったショルダーベルトをまとめてみた

Arc'teryxのBlade 6、さっそく公私ともに大活躍しているのですが、ショルダーベルトの調節した後のベルトがブラブラと邪魔なんですよね〜。


こんな感じで結構じゃま

Blade 6のショルダーベルトはそんなに長くはないんだけど、着脱時に緩んだりして結構邪魔なんですよ…左右の長さが変わったりして、「あーっ!」ってなる。歩くときにブラブラするのも地味に「うーっ!」ってなるし。

このくらい余る




先達のアイデアをパクってみた

そこで、Google先生に聞いてみたところ、「ウェブドミネーター」なるグッズがあるらしいとのこと。AMAZONで🔟個入りで680円。うーん、🔟個もいらないんだよな。仕上がりもなんかごちゃごちゃした感じであまり好みではないし。

他にもなにかないかと探してみたら、諸先輩のブログでいいアイデアを発見!
「めんどくさがりのブログ」さんの記事で、「リュックの余った肩紐は…」というところが参考になりました!

さっそくパクって、同じものを買ってきましたよ。
セリアで購入
近所のセリアで購入した「シリコン携帯クリップ」2個で216円なり。単価で考えればウェブドミネーターのが安いけど、10個もいらないので、これで十分!
先端にマグネットが入っているっぽい感じだけど、今回はそれは必要ないので。モノ自体は金属の板にシリコンが巻きつけてあるだけの実にシンプルなもので、色も黒・白・赤ほか、何色かありました。


実際の作業(と言ってもすぐ終わる)

袋から取り出して、余ったベルトにぐるぐる巻きつけていきます。

最初はクリップの真ん中にベルトを置いて巻いてみたけど、ベルトが細いのでクリップの両端が余ってしまい、かなり不格好に。そこで、片側に寄せてみてやってみたらかなりいい感じ。クリップは金属プレートが中に入っているので、テープを巻き付けた後にぐいぐいと押し付けるとちゃんと固定できます。

完成形はこんな感じ

クリップに適度な重さがあるので、着脱時もショルダーベルトのアジャスター部分も緩むことなく快適♪
もしベルトを緩めたくなってもクリップを外すだけなので、とても簡単に調整できます。Blade 6が更に快適になりました。100均グッズってすごいなあ。







0 件のコメント:

コメントを投稿