2015年11月2日

2015シーズンのラストツー

いよいよ冬ですよ、アニキ。
天気はいいけれど、寒くて寒くて、バイクなんざぁ乗っちゃいられないんですよ。
ってな訳で、2015シーズンのラストツーに行ってきました。

まあ、ラストツーと言っても、ここ数年恒例の「龍馬軒」でラーメン食べて帰るだけなんですけどね。

まずは町内の奉仕作業をこなし、火鉢の掃除をしました。

我が家でも親類の家でもずっと放っとかれてて、最後に火を入れたのは多分50年以上前じゃないかとのこと。当然、灰も湿気てて、もう使えないだろうな、とか思っていたのですが、灰ならしでひっくりかえしてみたら結構キレイでさらさらしてたので、このまま使うことに。なぜか小皿が埋もれてた。爺ちゃんかい?一体何なんだ?名のある骨董なのか?どうせなら札束でも隠しててくれればよかったのに(笑)

あまり直射日光の下に出しておくのはよろしくないかな、と思い、再度車庫に格納。帰ってきてから部屋に上げます。

さて、バイクで出かけますか。
もう、峠は気温10度!身体は寒くないけど、指先が冷たい。さすがにメッシュ手袋は無理なので革手袋だったけど、冷たくなりました。天気がよく、紅葉も見頃なので休み休み走りました。手も冷たいし。

龍馬軒に到着したのは11:25。既に店の外までお客さんが。ただ、スタッフも増えたこともあり、それほど待つことなく席につけました。超常連だけの超限定ラーメンは、スタッフのおねいさんも知らなかった(笑)どこまでも超限定。



今日もすんごい肉祭り。窯焼きチャーシューに鳥チャーシュー、塊チャーシュー。肉だけでお腹いっぱいになりました。味玉も肉祭りも全て込山さんのサービス。いつもいつもすみません…この日ももちろん大満足の出来栄え。美味しかった〜。



龍馬軒を後にしたら身体がぽかぽか。さすが激辛ラーメンです。さて、寒い中また帰りますか。そう。ラーメンを食べに来ただけなのです!


途中、素敵な柿の木が。柿の木って、秋を感じますね。雪が積もっている中で柿の実がなっている絵も大好きです。

そして、あっという間に帰宅。ガソリンを満タンにして、バッテリー外して冬眠です。本日は130kmの走行ですた。


さて、火鉢を部屋に入れました。上の写真が完成形なんでしょうが、炭を起こすのは実に面倒くさい!特に仕事に行く日はそんなことやってられない、ってわけで、使っていなかったガラステーブルのガラスを乗せてみたらあら、ピッタリ。このままテーブルとして使えますな。うん。テーブル決定!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...