2015年10月1日

iPhoneアプリ「ジオメモ」が色々と捗る件

iPhoneのアプリで「ジオメモ」っていうのを入れてみました。たまたま無料セールをやっていたので、軽い気持ちで入れてみたのですが、これがなかなか(・∀・)イイ!!

愛想のないアイコン(笑)

どんなものかというと、地図にピンを打って、そこに自分のメモを残しておくことができるというモノです。iPhoneに撮ってあった写真を貼り付けることも可能。1枚のメモにつき3枚まで貼ることができます。

左下のアイコンからGoogleMapを起動可能。

これが何で(・∀・)イイ!!なのかというと、ツーリングとか旅行に行った時に、美味い料理やラーメンに出会うとついつい写真撮っちゃいますよね?え、俺だけ?

似たようなラーメンが多い場合にはそれがどこのものなのか、後で見返すとわかんなくなることないですか?また、友達に写真を見せる時に「ここにあるんだよ!」と地図つきで示してあげれば、情報を押し付けられた友達もちょっとは興味も湧くってもんです。

カテゴリーは自分でいくつでも作ることが可能です。上の例だと「ラーメン店」にしてあります。タグじゃないので、一つしか割り振れませんが。


残念なのは、マップ画面にした時に全部同じ赤のアイコン(ピン)になってしまうこと。


5種類くらいに色分けできればもっと使いやすいと思うけど。例えば、行ったことのあるところは赤、NETなどの情報を入れておいていつか行ってみたいところは紫にするとか。あと、これも要望なんですが、写真の位置情報から分類できれば更にいろいろ捗るんだけどな。写真からの分類はまあ面倒そうですが、ピンの色を変えるのはすぐできそうですけどね。要望も多いし、次回Updateで実装されることに期待。

友人と共有することもできます。Lineでやってみたら「共有できない形式のetc」とはねられました。メールを自分宛てに送ってみたら、3枚貼った写真の1枚だけが添付され、URLが記載されていました。このURLをジオメモがインストールされているiPhoneで開けば、自分のメモが相手のジオメモにコピーされるみたいですね。ほほう。

今夜は爆弾低気圧のせいで風がものすごいんで、秋の夜長をジオメモで過ごしますわ♡


0 件のコメント:

コメントを投稿