2015年10月19日

久しぶりの峠越えツーリング

峠越えと言ってもそんなに大した峠じゃないんですが。

いい天気の日曜日。午前中は娘の吹奏楽部発表会があったので、それを見に行ってからのお出かけになりました。当然長距離は無理ですし、夕方遅くなると寒くて困る。またまた長野方面に行くことに。11:00に家を出発。


山は紅葉が始まりつつあります。高山に行けばきれいなんでしょうが、寒いだろうからパス!今日はそれでも24度くらいあるので、Tシャツの上に革ジャンだけでも全然平気。ただ、山は無理ですわ…

ちょっと寄り道をして西大滝ダムに。
ダムの上を走る道路が大好きなのです。







一直線に続くトンネルのような道が不思議な気分にさせてくれます。トラスやモーター満載の設備が萌え♡
放水路からの放水がすごいスピードでずっと見ていると引きこまれそうでヤバイ。


飯山の堤防を走っていると、緑の湖のような不思議な光景が。なんだろう。春になるとこのあたりは一面菜の花畑になるので、ひょっとしたら菜の花畑かな。


紅葉もいい感じに。あと一週間くらいで里にも降りてくるかな?朝晩の寒暖差が激しいとキレイな紅葉になるようです。最近の朝夕はめちゃ寒いので、いい感じになるかも。

COSMOSももうすぐ終わりかな

飯山市の国道117から右折し、国道292を上越に向かいます。新潟→長野→新潟のルートでぐるっと回ろうかなと。富倉峠はそんなに標高も高くないので、紅葉もいまいちですた。陽気がいいので結構車の通りも多かったです。

この富倉峠は、幽霊の話があると、昔いとこに聞いたことがありますが、本当なのかな?幽霊がよく出るという富倉トンネルもそんな感じはしないけどな。ま、昼間ですからね。

上越市に着いたので、久しぶりに「龍馬軒」に行ってみますか。
もう2時ちょっと前。さすがの龍馬軒も2組が待ってるだけ。しかし、大好きな麻婆麺は売り切れでないとのこと。悲しい…

ラーメン屋というより古民家

担々麺の辛味増しを頼んだところ、いつもの担々麺とは全く違うものが!上のが昨日の特製担々麺で、下の写真が通常の担々麺。「超絶常連さんの特別メニューです!」とのこと。嬉しい〜!そして、辛い!旨い!麻婆麺とどちらにするかこりゃ迷いますわ。

特製担々麺
通常の担々麺

お腹いっぱいで帰ってまいりました。家についたら午後3時。ちょうどいい時間です。
今年のツーリング、あと何回行けるかな。

本日の走行距離:151km




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...