2015年9月14日

9月12日、東京一日目。

今回東京へは高速バスで行ってきました。
バイクで行こうとも思ったのですが、ホテルにバイクは置けないらしく、別に駐車場を探さなければなりません。Akippaで近所に見つけたのですが一日500円。3日間で1,500円です。まあ、安いといえば安いのですが、2日目なんて、ほとんど乗らないのになあ。ガソリン代はたかが知れてますが、高速道路はETCがないため軽自動車料金がフルでかかります。前回下道で往復してほとほと嫌になったので(17号は渋滞がひどいので)高速往復だと結構な値段に。高速バスだと往復で7,200円なのでこっちのほうが安い&楽!

池袋には14時ごろ到着しました。お昼は何にしようかな〜と考えて、すげー久しぶりにラーメン二郎にでも行ってみようと思い、二郎の池袋店へ。
完全ノーマルです。ニンニク少な目で。
うわ、久しぶりだ。多分、6〜7年は来てないかな。店が綺麗になってるし!昔は壁に名刺がおびただしく貼ってあったのに。…二郎、やっぱもういいです。次も5年後くらいに。

入谷まで移動し、ホテルに荷物をおいて、友人のライブに出かけます。ホテルはカプセルホテル☓2泊です。入谷駅に近いし、安いし、NETの評判も良さそうだったので「一泊1980円ホテル」にしてみました。確かに宿泊客は外人ばっかりだー。ハイクラスって部屋にしたのですが、それでも2泊で5,400円。ビジホの一泊分より安い。
上の段は畳敷き。下の段はマット。畳で良かった。
まあ、普通のカプセルホテルですね。でも、トイレはウォシュレットだし、シャワー室もキレイだったし、これなら申し分ないです。寝るだけだし。

会場の浅草、隅田川まで歩きます。途中、竜泉とか千束とか大正小学校など、「こち亀」読者だったワタシは思わずニンマリ。両さんの子供の頃を思い出しました。

きれいなおねいさんがアコーディオン演奏を
浅草では既にみんなが飲み会モード全開!店の外の机でホッピーを美味しそうに飲んでいます。のどが渇いてヘロヘロだったけど、ガマンガマン。でも今度はここで飲むのもいいかなあ。


隅田川につきました。ものすごいいい天気でした。例のうんこビルとスカイツリーがキレイ。東京もずっと雨だったみたいで、久しぶりに晴れたらしいですな。

今回のイベントは「琉球ワールド」というもので、ポカスカジャンのタマ伸也がプロデュースしたみたいです。タマ伸也もこの後バンドで出演します。

沖縄と言ったらオリオンビールさぁ

ジミヘンばりの背面弾き
パーカッションのお兄さんが叩いていた楽器はパンデイロと言って、タンバリンみたいに見えるのに、スネアのような高音とバスドラのような低音が出せる不思議な楽器。最初はバスドラをキックしてるのかと思ったのですが、このパンデイロ一つで演奏してました。カホンより面白いかも…

そしていよいよThe Twistersが登場。このバンドはオイラの大学の後輩達のバンドです。タマ伸也もこのバンドの一員ですが、彼とは面識がありません。Voの川畑アキラとGtの相馬圭二はそれぞれプロのミュージシャンとして活躍しています。The Twistersのライブを見るのは初めてだったけど、カッコよかった。知っている曲も何曲かやってくれたので、盛り上がったZ!また見に行きたいな。

ライブが終わったのは午後8時くらい。ライトアップされている金龍山浅草寺を通ってホテルまでまたまた歩いて帰ります。


浴衣姿でお参りしている美女二人組をついつい撮影。浴衣は女度を3割UPしますね(当社比)

たこ焼きしか食べていなくて、腹が減ったので、浅草駅近くのいつも行く「福楽」で麻辣刀削麺をいただいてから帰ります。東京に来た時にはたいてい行く「張家」に比べると多少味は落ちますが、刀削麺はなかなか食べれませんからね。


この日は16,283歩、歩きました。







0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...