2015年9月10日

世界一長い名前の村

どうやっても読めないし、日本語訳(?)してもやっぱり読めない何度も練習したらそれなりには読める激長い名前の村がウェールズにあります(Wikipediaへ)。

Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch

ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ

…読めないよ。


Wikipediaから借用

このクソ長い名前の駅の存在は前から知っていたのですが、今朝の「ねとらぼ」で話題になっていたのでふと思い出してみました。キャスターの人がこの地名をさらっと読んでびっくり、ってことですが、我々日本人が読んだならビックリだけど、ウェールズ語を話せる人なら問題ないんじゃ?ある意味「寿限無寿限無 五劫の擦り切れ…」と同じでしょ?

まあ、この人がウェールズ語を話せるのかどうかは知りませんが…


0 件のコメント:

コメントを投稿