2014年9月25日

Sunrise CalendarとQuickInの話

俺は、カレンダーアプリとして「Sunrise Calendar」を使っている。無料なんだけどすごく多機能、様々なSNSとの連携もできてGoogleカレンダーを使えるというものだけど、このカレンダーでFoursquare(以下「4sq」)のチェックイン情報も表示できるんだ。




上の例では、青のアイコンが4sqチェックイン、緑アイコンはGoogleカレンダーのプライベート予定、一番下はFBの友達の誕生日情報を表している。特にFBの誕生日は、アイコンをタップすると相手の誕生日おめでとう!も送れるよ。(ウォール書き込みか、メッセージを選べる)
iCloudのリマインダーも読み込めるし、Evernoteのリマインダーにも対応してる。とにかく多機能なのに使いやすい。しかも無料!スゴイ!エライ!

Evernoteへのリンクも表示される

そして、Google Mapとの連携が便利!
上の例で言うと、「TRG(松本)」をタップして「場所」をタップするとGoogle Mapが起動してそのままナビとして使用可能。ツーリングにはもってこいだよね。




Sunrise Atelier, Inc.
Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud(無料)
販売元:Sunrise Atelier, Inc.(20MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(1016件の評価)




しかし、一方でどんどん改悪に改悪を重ね、最低のアプリ(サービス)に成り果てたのが
Foursquare(4sq)である。チェックイン機能をSwarmという別アプリにわざわざ分離し、しかもこのSwarmが使えない!そしてずーっとGPSを専有しっぱなしというクソアプリなもんだから電池の減りも早いしいいことがなかった。

4sqでは友人とのやりとりも楽しめるが、俺はライフログとして使ってたから、とにかくチェックインさえできれば問題なかった。そして、やっと見つけた。
このQuickInはチェックインに特化したアプリで、起動も早いしベニューの検索も早い。よく行くところを優先して表示してくれるみたい。

ところで4sqではバッジも廃止されたっぽいね。どこに向かうつもりだろう?まあいいや。4sqもSwarmも入れなくても、QuickInがあればライフログ取れるし。


itok
QuickIn(無料)
販売元:itok(2MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(39件の評価)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...