2014年4月3日

PCXのお祓い兼ソロツー

4月1日にPCXが届いたので、なるべく間が開かないように、昨日お祓いに行くことにした。
新年度を迎え、猫の手も借りたいくらい忙しいのだが、忙しさ<バイクなの。
午後から休みを取り、いつも車やバイクのお祓いをしてもらっている「宝徳山稲荷大社」までプチツーリング。
ライト部分をよく見ると、地球外生物みたい。
家から宝徳稲荷大社までは片道50kmちょっと。天気もいいし暖かいし。
スクーターだから発進はどうしてももたつくけど、このくらいなら許容範囲。車体が軽いから楽々60km/h以上出せる。

巫女さん、(・∀・)イイネ!!
見習いらしい巫女さんたちがいた。

立派な神社なのだ
さすが平日。全然人がいなくて快適。

神官のお祓い待ち
祓詞からお祓いが始まった。「かけまくもかしこき伊邪那岐の大神・・・」
神官にあわせて俺も諳んじてみるけど、かなり早口の人だったのでついていけなかった・・・しかも、アレンジが入っていて、「諸々の禍事・・・」の前にいくつか言葉が入っていた。

神官を激写!
本殿の祓殿での祈祷が終わり、神官は幣(ぬさ)を手に外に出て、実際の車両をお祓いする。この日は俺のバイクと軽自動車のおじさんの2組だけだった。外での祈祷は「とおかみえみため かんごんしんそんりこんだけん・・・」でした。

お供え品とお神酒(1升瓶!)をいただき、持参したデイパックに入れて神社を後に。

奥宮とPCX
奥宮は山を少し登ったところにある。ここはまだお参りしたことない。この日は重いデイパック持ってたからやめたけど、今度参拝してみよう。

奥宮

ポジションランプが青いのわかるかな?
この日は107km走ったけど、シートがやはりひどい!
俺ですらシートの「こぶ」が尾てい骨にあたって痛いのだから、背の高い人は拷問だろうね。しかもシートが硬くて滑ると来てる。帰ってきてからさっそくカスタムシートを注文した。このシートで長距離はムリ。

本日の走行距離:107km

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...