2014年4月13日

湯沢町へプチプチツー

今日もいい天気♪
娘は友達と遊びに行くというし、ヒマなのでこれは出撃しかないでShow。
北は長岡、南は長野、西は柏崎とPCXで出かけたので、残るは東か。東は南魚沼に行ってもしょうがないし、湯沢にでもラーメン食いに行くか。

まずは「越後ラーメン維新」でつけめんを食す。ここの麺はつるつるしこしこでウマイ!
そのまま岩原に向かう。岩原にあるリゾートホテルに、昔彼女(にできなかった)とよく泳ぎに来たものだった。そのホテルを横目に岩原スキー場へ向かう。
思い出のリゾートホテル

雪がまた大量に残っているため、めちゃめちゃ寒いスキー場を突っ切って最奥部にある「

ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ岩原」に向かう。今回は来てみただけ。

そのうち、デイトで来ようかなー、と。
ここのピザは激ウマなのだ!
ゲレンデにはまだ1m近い雪が残っている。下の写真、バイクとリフトという、なかなか楽しい構図ではありませんか。

青空と雪の白が眩しい
スキー場を離れ、しばらく走ってみる。途中、岩原スキー場前駅に寄ってみた。
ローマ字にすると長い駅前で有名である。でも、上越国際スキー場前駅の方が長いか。

人気のない駅
そこから更に奥地に向かい、土樽駅を目指す。途中はすごい大自然。下の川の段差も、写真以上に迫力があるし、澄み切った水の色ときたら!


白い山が谷川岳

土樽駅まで来ると、もう谷川岳も目の前。俺は山登りはしないけれど、雄大な山容を眺めるのは好きだ。土樽駅は登山客用の駅なので、登山カード置き場があり、付近の山の案内看板がある。うーん。山頂前ちゃっちゃと行って、ちゃっちゃと帰ってこられればな。
たいていの名峰には頂上にお宮があるし。

清流のまっただ中にふきのとうが。
土樽駅周辺をいろいろと散策。雪解けの水が轟々と流れている。澄み切った水は手を切るほどに冷たい!その水は側溝ではおさまらず、道路に洗い越しができている。PCXのタイヤ2/3くらいまで水没するほど。
途中、小さなコンクリートの橋をわたる。多分、もうちょっと増水したら水の下に沈むね。水面まで数十センチの迫力!写真じゃ伝わらないのが残念です><
この狭い橋の上で方向転換したけどドッキドキだった。川に落ちたら終わりだからね。
橋の幅は軽自動車一台がやっとかな。

ルーデンス湯沢
途中のルーデンス湯沢スキー場。実に楽しそうな斜面だ。来年来てみようかな。
湯沢を離れて塩沢に入り、ラーメン「天心」に。ラーメンが目当てではなく、ここんちの柴犬に会いたかったのさ。

もうかなりのおじいちゃんorおばあちゃん
本当におとなしい犬で、ナデナデするとお腹を出してリラックスしてくれる。あ、オスメス確認しなかったな。

巻機山

八海山と中ノ岳

最後は建設中の新・八箇峠トンネル
今日は走行距離は短かったけど、ほとんどが雪の中を走っていたので、寒くてたまらなかった。早く暖かくなってほしいな。

本日の走行距離:99km

2 件のコメント:

  1. まだまだ新潟方面は寒いんですね。
    山に雪が乗っている姿は
    熊本ではなかなか観れません。
    うっすらと阿蘇の山々に
    積もるぐらいなので
    すぐに無くなります。
    雪の乗った山はカッコいいですね。
    ((o(^∇^)o))

    返信削除
    返信
    1. >嵐さん
      この土日は結構寒かったです><
      天気はいいけれど風が寒い。特に雪の残っているところは3度以上低いと思います。
      雪山はいいですよね。登ろうとは思わないけど・・・。

      削除