2014年4月12日

飯山から上越、柏崎へとソロツー

風は冷たいけれどいい天気なので、今日もPCXで出撃。
今日は前回の反省を経て、完全防寒。上はVonDutchのジャケット(今日はパッドも入れたよ)、下はヒートテックのタイツ+防風ジーンズ。RedWingのエンジニア。

やばい。ブーツが寒いぞ?手袋も。体は全く平気だが、末端部が結構冷たい。
飯山の花の駅で一休み。あったかいコーヒーがうれしい。

天気はいいんだけどね。。。
花の駅を出てから国道117号を右に曲がり国道292号飯山街道を上越方面へ。
この道はバイクで走るのは初めてだな。


富倉トンネル
このトンネルは、戦時中、工事に従事させられ亡くなった朝鮮人たちの幽霊が出るとのこと。まあ、嘘つきのイトコから聞いた話だから、嘘だろうな、たぶん。まだ新しくて、全然そんな雰囲気は無いトンネルだったよ。

PCXのリアサスはみんなが指摘してる通り、とっても固いセッティングなので、除雪で傷んだ道路を走ると突き上げがスゴイな。シート換えてなかったらキツイぞ、これ。
TDRシートは全然平気だけどね。

妙高山と火打山がキレイだ

妙高市は満開

桜は(・∀・)イイネ!!
妙高市の中心部は桜が満開。桜のバックに妙高山を入れたかったんだけどな。なかなかそういういい構図の場所がないんだ。

今日も「龍馬軒」に寄ってみた。俺が到着したのは11:40くらい。既に店はオープンして40分経っているが、20人位待っている(´・_・`)ムリ。食べたいけど、時間がもったいないので諦めて走りだす。

高田仲町あたりの桜と
高田の花街、仲町も桜は満開。既に散り始めてるかも。今日明日が最後かな?
高田公園は寄らなかったけど、多分すごい人出だと思われ。

途中のセルフスタンドで4Lほど給油した後、ラーメン「あごすけ」の横を通る。行列が50人以上。すげ。
国道8号線を突っ切り、海沿いの道に入る。海沿いはさすがに風は強いけど寒くはない。

風力発電も大忙し

LNGコンビナートとPCX

海辺でパチリ
海にはカブのほうがお似合いだったかも。
カブは海でも山でも街でもどこでも溶け込んでしまう能力の持ち主だからなー。

柏崎の霊峰、米山
米山を左に見ながら、海沿いの国道8号線を快調に駆け抜ける。
PCXは足を投げ出して腰を深く座るクルーザー式ポジションから、タンデムシート部分に座り、タンデムステップに足をかける「なんちゃってネイキッド」まで多彩なポジションが可能。特になんちゃってネイキッドは気に入った。やたらと座点の高いネイキッドだけど。
クルーザー式だとどうしても腰が痛くなるから、時々ポジション換えると楽。純正シートではあのコブのせいで絶対にムリだけどね。

春の海ひねもすのたりのたりかな
柏崎市内に入り、6月にスカパラのライブが行われる予定の「柏崎文化会館アルフォーレ」を下見してみた。立派な駐輪場もあるから、バイクで来てもOKだな。

まだ新しい
途中、ドン・キホーテに寄ったが、買おうと思ってた「フクピカ」忘れた!そして寒くならないうちに帰還。やっぱりソロツーリングが楽しい。

本日の走行距離:184km
本日の燃費:50km/L
ついに燃費、50km突破した!本当に燃費いいな。(・.・;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...