2014年3月14日

ドラクエ モンスターパレード

ちょっと前、オンラインでしかも無料でできるドラクエを発見。
その名は「ドラゴンクエスト モンスターパレード

主人公は馬車に乗ってるだけで、どんどんと仲間になっていくモンスターが戦うというストーリーである。

当然俺はドラクエ世代なのだが、飽きっぽい上に根気がないので最後の竜王を倒したことは1度しかない。今回も途中で飽きるんだろうな、と思った。そして、飽きた。

このゲーム、戦いは基本オートで、作戦指示はできるが敵モンスターを指定することはできない。なので、せっかく眠らせたモンスターをみんなで攻撃して、起きてる相方はそのままだから逆に眠らされてしまう、なんてのがよくあった。このあたりはAIが学習していってくれるのだろうか?

それでも途中までは面白かったけど、3つ目の大陸あたりから急に敵が強くなり、「つうこんのいちげき」を多用するメタルライダーと「スクルト」で身を固めるマリンスライムが合計で8匹とか来られるともうお手上げ。

無料と言っても課金システムもあって、モンスターが仲間になりやすい「えさ」や、馬車のスタミナ回復の「にんじん」を買うことができる。馬車にはスタミナがあって、規定回数冒険すると疲れて動けなくなり、にんじんで回復できるという仕組みなのである。

途中までは面白かったなあ、途中までは。



2 件のコメント:

  1. ポールマッカートニー取調室の菊地です
    ドラクエ世代の私もスマホでドラクエ1を
    やってましたが、飽きました。(o⌒∇⌒o)
    無料課金オンラインゲームは
    自制心がないと恐ろしいことになります。カブをいじるようになって
    オンラインゲームをしなくなりましたが
    正解だったとおもってます。( ^∀^)

    返信削除
    返信
    1. >ポールマッカートニー特別取調べ係長の菊地さん
      拳銃をなくした秋山です。って、知らない人が見たら全然わからないこのやりとり(笑)
      朝から吹き出しました。課金、600円くらい使ったかも((+_+))

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...