2012年10月20日

燕温泉までソロツーリング

今日は朝からとってもいい天気。こんな日にはとても家になんていられない。
そんな訳で、ちゃっちゃと洗濯と部屋掃除を終わらせてバイクで出動。
ブランニューバッグを装着!
朝9時発なので、天気はいいけど風は冷たい。上半身はダウンを着込んでるからいいけど、やはり下半身だな。来週は防風ジーンズ出さなきゃ。

まずはいつもの龍馬軒を目指す。もう、麻婆麺が食べたくて仕方がない。
謎のカメがディスプレイ

食べたばかりなのに、また食べたいよー
超満腹&満足をした後はサクッとツーリングの続きを。上越市から妙高市にある燕温泉を目指す。国道18号を30分くらい走った山の中にある実に素晴らしい温泉なのである。
燕温泉への急坂を登って行くと、山がだいぶ色づいて来はじめた。

今日の目的地は、温泉街(というほど家はないけど)から歩いて10分くらいの野天風呂、『河原の湯』だ。ここは完全の野天風呂でしかも混浴。まあ、混浴はどうでもいいんだけど、白濁した硫黄泉が素晴らしい!・・・らしい。燕温泉は何度も来たことがあるけど、河原の湯はまだ入ったことがないんだよね。

河原の湯は、吊り橋を渡ったところからかなり急な道を降りていく。雨の日は厳しいな。
吊り橋の向こうはちょっと雲が・・・

かなり急激な下り坂。怖い。

クマでも出てきそうな道。狭い。
急&狭い道を進むこと5分くらい。唐突に温泉が現れた。
このプレハブが男女別の脱衣所
脱衣所らしきのはあるが、みんなが外でそのまま脱いでいるので俺もそのまま脱衣した。湯船には10人ほど。本当に真っ白な温泉で、入っている人は首までしか見えない。女子は2名いたけど、白濁した温泉なので安心だね。上の写真で人の頭が見えると思うけど、そのあたりに湯船がある。人がいなきゃ写真撮れたんだけどね。今度平日来てみようかな。

温泉はかなり強烈な硫黄臭で湯花がスゴイ。だから真っ白なんだね。お湯の温度はかなりぬるめ。外気が寒いので、髪を濡らした後は頭が冷たくなる。ぬるいので、外に出ることができない(・_・;)

ぬるくてみんなが長湯なので、いろんな話をしてて面白かった。竹島、尖閣諸島の話から御嶽スキー場の事故、りんごの美味しい食べ方まで。とてもいい温泉と人々だったな。いつもなら10分も入ると上がってしまう俺が気づくと1時間30分も入っていた。
温泉から見える景色はこんな感じ

温泉から上がって元きた道を帰る。ぬるい温泉だったけど、結構カラダはポカポカと暖かかった。ダウン着てると汗ばむほど。まあ、1時間半入っていればね・・・。



コンデジだとせっかくの紅葉もこんな感じにしか撮れない。一眼は重たいしな。だいたい、肉眼で見た景色にはかなわないんだから、コンデジでいい!いやあ、キレイだったよ。

家には15:30には帰還。寒くなる前に帰ってこれてよかった。今年はあと何回走りにいけるかなあ・・・。

本日の走行距離:191km
本日の給油回数:1回
本日の平均燃費:25.35km/L



にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 温泉いくとなぜか長湯しちゃいますね~
    景色がすばらしく秋ですね!!
    こんなところで温泉入ってみたいなー^^

    それと山までいくと、下半身が寒いですね・・・
    特に太もも!!><
    私も防風ジーンズを検討中です♪

    返信削除
    返信
    1. >めぐみさん
      普段は温泉に10分も入れない人間なんですよ。
      ただ、ここは本当にぬるい温泉だったんで長湯しちゃいました。
      しかも、銀のチョーカーをはずし忘れちゃったので、真っ黒!
      ここのは硫黄成分が強いのか、銀みがきのクロスで磨いても効果なし・・・。

      防風ジーンズはやっぱりユニクロですね☆

      削除