2012年10月17日

こたつを出す日=亥の日

めっきり寒くなってきて、こたつが恋しい今日この頃ですが皆さん、こたつ出してますか?

こたつを出すのは「戌の日」とずっと思っていたんだけど、本当は「亥の日」が正しいらしい。昔から、旧暦の十月最初の亥の日がこたつを出す日と決まっていた。今年で言うと、11月22日が旧暦十月最初の亥の日にあたる。この日にこたつとか暖房器具を出すと火事が起きないと言われていたのだ。でも、町家では二回目の亥の日という説もある。

もう朝晩は寒いくらいなので、今すぐにでもこたつを出したいけど、せっかくの昔からの風習。今年はちょっと待ってみようかな。


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿