2012年9月6日

使わないことを願って・・・

使わないことが一番だけど、初めての長期ツーリング。万が一の備えはしておかなきゃ。

  • Motulのパンクリペア
  • ダンボールに巻きつけた布ガムテープ
  • ラチェットドライバー
  • スパナ(10-12,12-14,14-17)
  • ヘックスレンチ(#4,#5,#6)
  • インシュロック
  • 水道管用ロックバンド
  • 軍手
これらを100均の袋に入れて、右サイドバッグに入れておく。水道管のロックバンドは、インシュロックや針金よりも締め付けが強いので、万が一ブレーキレバーが折れてもスパナをそのかわりにして縛れば走行可能。・・・らしい。

使わないことを祈るのみ!




にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは~
    私の経験で言うと一番いいのは、揃えた工具でバラしたり、整備してみるといいですよ
    やってみるとドライバーが短かったとか、ソケットレンチじゃないと回せない箇所があったりとか分かりますよ

    レバーはなるべく予備を持ってたほうがいいかな?
    根本から折れるとスパナとか固定できませんからね

    後は100均で売ってる小さなCRCみたいな潤滑油持ってると回らなくなったネジを緩めるのに便利ですよ

    返信削除
    返信
    1. どうもありがとうございます。そうなんですよね、やってみなきゃ分からないですよね。ドライバーは間違いなく短いと思います。車載工具は見てすらいないので見当もつきませんし(´・ω・`)

      レバーの予備なんて持ってない・・・第一、そんな場面になったら切り抜ける自信がない・・・

      100均の潤滑油、明日早速探してみます。

      削除