2012年9月5日

北海道行きはやはり箱でしょ!

ってことで、またまた気が変わって箱装着することにした。
箱はリトルカブでキャンプツーした時のがそのままあるので流用する。
これにステッカーバシバシ貼りたい

バックレスト&キャリアを外して自作キャリアでも設置しようと思ったが以下の理由により断念した。
  1. 娘をたまに乗せるので、バックレストは外したくない
  2. 自作キャリアの多くは木材なので、防腐加工とかすると塗料代がかかる
  3. ステーをステンレスにすると結構金かかる
  4. (一番の不安要素だが)自作というのが怖い。自分の腕は信用してない
俺の箱にはカブに固定するためのカラビナがついているので、これを使えばリアシートに固定できるかも、と思い、今朝やってみた。

THULEのテープだったら箱開けるときもすぐに外せる

まずは、箱の四隅に取り付けてあるカラビナに、ホムセンで売っているコンプレッションテープをつける。後ろはバックレストから取ったが、キャリアでもいいかも。ここは安定する方を選ぼうと思う。このコンプレッションテープの利点は、かなりタイトに締まるのに、緩める時は指一本でいいってこと。しかも、箱を降ろす時には緩めたテープをカラビナから外すだけ。Oリングじゃなくカラビナを使う利点がここにあるのだ!(先人の知恵なんだけどね^^;)
フェリーでも楽々下ろせるYo

UPするとこんな感じ。この箱には耳みたいのがついているので、ドリルで穴を開けてカラビナをつけてある。このままでも大丈夫そうなんだけど、何分にも長距離ツーリング。THULEの荷掛け用テープでキャリア後部からぐるっと箱を回してタンデム用ベルトに引っ掛けてある。前後の揺れはこれで大丈夫!・・・っと思う。リアシートの傷防止と滑り止めを兼ねて車用の滑り止めシートを敷いてある。今日はとりあえずの設置なので下から覗いているけど、来週はもう少し綺麗にしよう。

週末、テストできればな。でも雨っぽいんだよな。

今回の装備にかかったお金・・・0円。






にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿