2014年6月15日

梅雨の晴れ間のプチツーリング

ようやく晴れた。
どこに行こうかいろいろ考えたけれど、三国越えして群馬のナップスにでも行こうと考えて家を出た。
でも、あまりにもいい天気なので、とりあえず長野県に向かってみた。
まっすぐ伸びる単線が気持ちいい!

田園風景にはPCXは合わないな
豊田飯山ICの先から山道に入り、野尻湖を目指す。って、別に目指してはいなかったんだけど、看板が目に入ったのでね。

釣り人多し。何釣ってるんだろう?
野尻湖を抜けて、妙高を目指す。梅雨時期は古傷の右手首が痛くなって困る。こんなにいい天気なのにね〜。なので、今日は秘密兵器を投入。その話はまたあとで。

青空と妙高山
妙高市に入ると「関・燕温泉」の看板が。
燕温泉大好きなんだよね。真っ白で、硫黄分がかなりキツ目のお風呂。行くか。

新緑と滝
山奥なので、まだまだ山は新緑。ところどころ残雪もあったりして。
一路、更に奥に進んだ川原の湯(無料、混浴、野天の最高の温泉♪)を目指す。
が!

これ以上いけねー
向こう岸に渡る吊り橋がまだ準備されていない!何ということでしょう。
後で気づいたけど、どうやら仮設の道があったらしい。看板があった。ちっ。
その帰り道、歩いてきた後方に落石が!何だ何だと思っていると頭上でガサガサと音がした。多分そうかなと思っていたけど、やっぱりヤツだ。


ニホンカモシカ。結構デカイ
そう。カモシカ。クマじゃなくてよかったけど、落石事故になるところだったぜ?
仕方ないので、足湯でお茶を濁す。燕温泉は真っ白でかなりの硫黄泉。シルバーのリングがすぐに真っ黒になるからね。

ぬるくてちょうどいい

標高1150mかあ。
燕温泉を後にして、上越市へ。
ここではいつもの「龍馬軒」に向かう。時間は12:30。混んでたらやめようと思ったら、3組くらいしか並んでいない。これはラッキー!

いつもの麻婆+鶏豚チャーシュースペシャル
もう、いつ食べても最高だ。ただ、今日の朝天唐辛子は大当たりで、辛くて口の中が痛くなり、しばらくラーメン食べられなかった・・・。それがいいんだけどね。そして当然完食!込山さん、いつもおいしいラーメンごっつぁんです!

そして家についたのは15:30。17:00には娘を迎えに行かなきゃいけないので、それまでの間プールに行く。忙しいな。でも最高のコースだよ。

本日の走行距離:197km
本日の燃費:52.90km/L(スゴスギ)
平均燃費:48.66km/L



0 件のコメント:

コメントを投稿