2014年4月9日

春の海と桜、そしてPCX

今日はいい天気♪
午後からあっさり休みを取ってツーリングへ。


まだこれだけ雪がある
雪があるとやはり寒い!天気がいいので油断して薄着で来たことを激しく後悔。VonDutchのジャケットで来ればよかった〜。

憧れの自動車専用道路
カブでは走ることができなかった自動車専用道路を走ってみる。ただ、ここは半分以上がトンネルであり、寒くて寒くて死にそうだった・・・。外気温は20度なのに、トンネルの中は多分10度以下じゃないかな?激寒。春はまだまだだ。


民家の桜も満開
上越市に入ると桜が満開に。我が家の方はまだつぼみも真っ黒なのに。バイクで1時間ほどでこの違い。やはり雪があると遅いんだなあ。



桜の名所高田公園も満開
高田公園は平日なのに花見客が多かった。いいなあ。花見なんて何年やってないだろう。
天気はいいけど風がとにかく冷たくて、体中が震えてくる。我慢できず、レインウェアを着用。パンツは上から、ジャケットはショートモッズコートの中に着こむ。
暖かくはないけれど、風を通さないだけでも全然違う。レインウェアがあってよかった。これもPCXの積載力のおかげですな。

B級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」
道の駅「マリンドリーム能生」で昼食。地元B級グルメの「糸魚川ブラック焼きそば」というのがあったので食べてみた。イカとイカスミ、温泉卵にコチュジャンというシンプルな構成だった。が。はっきり言って美味くはない。まずくはないのだが、もう一度食べたい!という味ではなかった。B級グルメなんてそんなものだと思うので、話題作りとして記録しておこう。

かに売り場をバックに。
前から頼まれていたお徳用塩蔵わかめを2kg購入し(これも楽々GIVIに収納)寒くならないうちに帰ることにした。


こんなに暖かそうなのに!
帰りは特に必要でもなかったんだけど、せっかくなので一区間だけ高速道路に乗ることにした。名立谷浜ICから上越ICまで450円だった。

グローブボックスにクレジットカードを入れ、料金所へ。ここはおじさんが通行券を手渡ししてくれる所だった。スクーターだとクラッチ操作がないから、少しずつの移動も楽ちん。通行券をグローブボックスに入れるのもグローブつけたままできるので、通過もスムーズにできる。

高速では、風があったので怖かった!車重が軽いPCXは簡単に風にあおられてしまう。スピードも80〜90kmが一番気持ちいい。90km超えるととたんに辛くなる。やはり、高速道路「も」走れるバイク、なんだな。積極的に乗るのは控えよう。

料金所出口では、グローブボックスからクレジットカードを探すのに少し手間取ったけど、やはりクラッチがないから楽。後ろの車もそんなに待たせなかったと思う。

上越市内の桜並木
しかし、寒かったなあ。土曜日、晴れたらどこかに走りに行こうと思ってたけど、もし行くならタイツと冬の手袋と防寒装備が必要だな。今日よりも寒くなるらしいし・・・。

あ、シートは快適そのもの♪
コブがないからかなりいろんな体勢で座ることができるし、足元のデッキも前後に長いので、クルーザーのように足を前に投げ出して乗ることもできる。今日は185km乗ったけど尻は全然大丈夫だった。ただ、寒かったので肩がこった(´・_・`)

本日の走行距離:185km
本日の燃費:47.07km/L

やっぱり燃費いいね♪250kmは無給油で走れそう。

2 件のコメント:

  1. \(^o^)/
    燃費も良いですね
    シートも快適とのこと
    良かったですね。(o⌒∇⌒o)

    どこかにお出かけするのが
    楽しくなりますね!

    返信削除
    返信
    1. >嵐さん
      めちゃめちゃ寒かったけれど、気持ちよかったです。
      60km/hくらいで我慢すれば、多分50km/Lくらいは走ってくれるんじゃないかと。
      ボアアップしたリトルカブより走る計算になります(^_^;)

      削除