2013年6月6日

トリップメーター(涙)

トリップメーターがなく、かつ、小容量タンクしか装備してないリトルでは、燃費管理が命である。
街中だけならまあいいけど、ロングツーに出た日にゃ、どこにスタンドがあることやら。
シート下に燃料計はあるけれど、走っている最中に見ることはできないし、いちいち止まって確認するのもしゃく。

そこで、これがオイラのリトル用トリップメーターである!

低性能トリップメーター!
100均の3ケタ用ダイヤルキー。これをぶら下げてあるのだけれど、どう使うかというと、iPhoneアプリの「Road Trip」で計算した平均燃費に有効タンク容量の3.5(少なめに見積もり)をかけた数字を、オドメーターと合算した数字を入力。3ケタしかないのでもちろん下3ケタね。
(例:34km×3.5L=119。ODOが7855km+119=7974。なので974をダイアルする)
元がどのくらいかなんて覚えてないので、上の例で言えばODOの下3ケタが974に近くなったらガソリンの心配をしようかなー、って感じ。もちろん、誤差があるので、タンクを開けるのが一番確実だけどねー。

これ、結構有効な技です。もっとも、このところ燃費が悪すぎなんであまり参考にならないけど...
去年の9月まではそれでも35km/Lとかは走れていたんだよね。それが20km台って、あーた。

燃料系が直ったらロングツーにも行きたいなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...