2012年12月1日

Picona

この名前を聞いて「うわぁー、懐かしい!」っていう人は絶対におかしい。でも一緒に飲み明かしたい。


Picona(上の写真もリンク先のPC.WATCHから借用)は、NECが昔出してたデジカメの名前である。俺が初めて買ったデジカメでもある。この縦型フォルムにビビビと来て、衝動買い(といっても当時で7万以上した)したんだ。
性能は・・・とにかく遅い!起動するまでに10秒近くかかり、撮影してから次を撮るのに20秒くらいかかった気がする。しかも電池の持ちも異常に悪く、アルカリ2本だと数枚しか撮影できない。これは起動の遅さとか記録に時間と電力を使っていたからだろうな。電池を持たせたいためにこまめに電源を切っても、それが逆にネックになって(起動が遅いから)電池が消耗してしまうという、冗談のようなカメラだった。
結局、あまりにも使い物にならないので、すぐにカシオのQV-11に買い換えた覚えがある。まあ、この時代のデジカメはみんな電池食いだったんだけどね・・・。

なんとなくふと思い出してみた。オークションにジャンクが出てたけど500円か。100円なら懐かしいので買ってもいいけど、500円は出す価値ないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿