2012年12月28日

iPhone 連絡先 ふりがな #


突然、iPhoneのアドレス帳(「連絡先」アプリ&電話アプリ)で、ふりがなが全て「#」に入ってしまうという現象が起こった。
当方の環境を書いておく。

機種:iPhone4S(au)
同期:iCloudと同期
母艦:MacBookAir

iCloudとの同期は当初からで、今までは不具合はなかった。おそらく原因と思われる設定の変更は
設定>一般>言語環境>言語を英語に変えたこと。(IGの不具合がコレで直ると聞いたので)

連絡先アプリ互換の「真☆連絡先LE」では影響がなかった。つまり、Apple謹製アプリのみおかしくなったということなんだな。
電話は、普段よく使うものはグループ分けしてあるので、あまり影響はないと思うけど、急に誰かの情報が欲しくなった時には非常に不便なので(アルファベット以外全部「#」なんだもん(+o+))直すことにした。

自分のスクショ撮るの忘れたので、拾い物を加工。

とはいえ、iPhoneでぽちぽち直すのは気が遠くなるので、iCloudの連絡先を修正(一度ふりがな消して再入力)、その後同期してみたけど変わらず・・・。iPhone側で同じ事をしたらちゃんとふりがな順になった。
マジかよ~。全件コレはキツいぞ、とGoogleセンセに聞いてみた。

(再投稿)日本語アドレス帳はすべて「#」の下に…』のクチコミ掲示板(価格.com)

なーんと!こんな簡単なやり方があったのか。
早速実行。


  1. 設定>iCloud>連絡先をオン→オフこの時に怖いから、と連絡先を残さずに、躊躇せず男らしく「削除」が大切。そうしないとデータが二重になってしまう(経験あり)ので。
  2. 連絡先がキレイにゼロになっているのを確認
  3. .iCloudを再度オンに
  4. 後は同期されるのを松の実


これできれいに直ったよ。で、原因と思われる言語環境を再度「英語」にしてみたけど、変化なし。一体何だったんだろう???

0 件のコメント:

コメントを投稿