2012年11月18日

The Roosters

雨で暇なので、ルースターズについても語るか。このバンド、前に書いたModsやARB、シーナ&ロケッツと同じく「めんたいロック」という別名がついているバンドで、ブルーズをルーツに実にキレのあるR&Rを聴かせてくれるのである(あ、初期の話ね)。
Voの大江慎也が精神に不調をきたしてからバンドの方向性もおかしくなっていき、初期のストーンズっぽさを愛していたオイラはだんだんと聴かなくなっていった。
この1stがとにかく最高!愛してます!

ギターの花田裕之、ベースの井上富雄、ドラムの池畑潤二。そして大江。この四人が最高で最強。大江以外の三人は結構いろいろなアーティストと一緒にやってるので今でも目にする機会が多い。去年のフジロックで、井上と池畑のリズム隊(苗場音楽突撃隊)を見た時には、うっかり半泣きになったのは雨のせいです。

今でもバンドでコピーしてるし、ギターを持つとついつい「どうしようもない恋の唄」のリフを弾いてしまうくらいにオイラのルーツの一つであります。「Legendary Live at 80's Factory」というライブアルバムがめちゃめちゃカッコイイ!「Rosie」のベースがカッコイイんだよね。あ、「どうしようもー」のベースラインもいい。井上富雄のベース大好きです。


にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ



にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿