2014年3月21日

ホットワックス&格納

季節外れ、なごり雪というにはかなりの勢いで雪が降ってますが皆さんいかがお過ごしですか。

車庫も寒くて、カブをいじろうという思いは一気に吹っ飛んだんだけど、いい加減にスキーをしまわなくちゃ邪魔だな、ってことに気づいた14年の冬。
スキーをしまう時は、今年も怪我がなくてありがとうという感謝を込めて、ホットワックスしてからにしている。

ホントはこんな板の上にワクサー放置なんてイカンのよ。
  1. まずはワックスリムーバーで古いワックスを溶かします。
  2. ウェスで丁寧に古いワックスを取り除きます。
  3. ワックスをワックスアイロンで溶かし、ポタポタと垂らしていきます。
  4. ワックスアイロンでまんべんなく伸ばしていきます。
  5. 両方共同様に処置します。
  6. 終了です。

カブが道具置きに。
来シーズンに入ったら、ワックスをスクレイパーで削り落として、コルクでこすってから滑りに行くのだ。余力があればもう一回ホットワックスすれば完璧だけど、あいにくそこまでしたことがない。っていうか、ここ数年は冬の間のベースワックスすら落とさずに滑ってる日々。おかげで、コルクもスクレイパーもブラシも出番なし(#゚Д゚)ゴルァ!!

娘のと2台処置して、車庫の奥に片付けた。また来年。
これからはバイクシーズンだよ。


2 件のコメント:

  1. スキーはしたことがありません。
    スキー板はメンテナンスしな
    くちゃいけないことも
    知りませんでした。(^_^;)

    ワックス塗るとすぺりがよくなるんですか?
    はたまた、板が長持ちするんですか?
    素人なもんでなんもわかりません

    返信削除
    返信
    1. >帯山の嵐さん
      そうですよね、南国だもんな。

      選手クラスになると雪質に合わせワックスをチョイスします。
      俺は当然そんなことはしません!
      比較的温度が安定してる車庫なんで、ベースワックスまでしなくてもいいと思いますが、翌年は結構板の調子がいいので。
      エッジが錆びやすいので、そのケアは大切です。

      削除