2012年8月8日

サドルバッグのクリアランス調節&断熱化


昨日使ってみて、右側サドルバッグがマフラーと干渉しそうになっていたので、早急に対策しなきゃと思い、いろいろ考えてみた。
もう数センチしか空いてない。ヤバイ。

まず、サドルバッグを外し、鞍に当たる部分を一つ詰め、バッグ自体を上に引き上げることにした。これで、少しはマフラーから距離はできたけど、マフラー熱が相当あるので断熱について対策することにした。
かなりクリアランスが確保できた。タイヤが見えてカッコ悪いけど

ネットでいろいろ検索したけど、断熱シートとかマットを底面に貼ったり、底面に入れるのが一般的みたい。でも、いろいろ買いすぎてお金がないので(´・_・`)家にあるもので頑張ることにした。

まずは断熱材。幸い、破れて取り替えた家の断熱材が余っていたし、木の板が転がっていた。そして、震災の時にもらったアルミの毛布。これらを使ってみよう。

まず、グラスウールをちぎってバッグの底面に敷き詰める。グラスウールなので手袋着用必須。マスク忘れたので息を止めて作業をした。
最初は直接敷いたけど、繊維が飛び散るのでビニールに入れた。
次に、底面に板をひくコトにし、14cm×38cmにのこぎりでカットする。この板は何のだろ?渋が塗ってあるので何かの家具のものか?
うん。ほぼピッタリ。
次にこの板に断熱効果のあるアルミ毛布を惜しげもなくカットし(もう一つあるから大丈夫V)ぐるりと巻いてみる。
薄くて丈夫。これは使える。

根拠はないが熱に強そうな3Mの両面で止めてみる。

グラスウール袋の上に乗せてみる。これで多分大丈夫だろう。板が薄いので、あまり重いものはNGだが、重量物は大体バッグ自体が持たないだろう。

これでしばらく走ってみることにした。






0 件のコメント:

コメントを投稿